絶賛連載中『謙信と信長』第18回のテーマである「桶狭間合戦」を音声を使って補足説明。多くの人が知っている「桶狭間合戦」にもまだまだ研究の余地はある。なぜ信長は勝利できたのか、奇襲作戦で活躍した人物とは。太田牛一『信長公記』からその真相に迫る。(「謙信と信長(18)桶狭間合戦」はこちらから

〈内容〉
・「桶狭間合戦」概要
・『信長公記』で見落とされがちな描写
・奇襲作戦成功の立役者・佐久間信盛

・朝比奈親徳(あさひなちかのり)の手紙からわかること
・セオリー通りな「桶狭間合戦」
・織田信長の勝因
・重要人物・佐久間信盛の活躍が『信長公記』に書かれていない理由

『信長公記』で見落とされがちな描写(音声内容の一部を抜粋)

乃至政彦 今回は織田信長の「桶狭間合戦」についてお話ししたいと思います。現在連載中の『謙信と信長』第18回で「桶狭間合戦」について書きました。今回は音声でよりわかりやすく解説していきたいと思います。

「桶狭間合戦」には諸説ありますね。織田信長はどこで戦ったのか。山で戦ったのか、谷で戦ったのかなどいろいろ言われてきました。

「桶狭間合戦」は山ではなくて谷間じゃないかと言われていたことがありますが、やっぱり山じゃないかということがわかってきて、今川義元は山で討たれたというのが定説になっています。

 しかしなぜ山の上にいる人物が、しかも大軍に守られているはずの義元が少数の織田信長に敗れたのか。これがよくわからず軍事研究に詳しい方や歴史学者の先生方が諸説を論じあっています。ある程度は分かってきたこともありますがまだまだ分からない部分があります。

 『謙信と信長』でも書きましたが、『信長公記』[首巻]を読むと議論されていることが書かれているんです。もう少し『信長公記』を素直に読めばいいのはないかと私は思います。

 そこで今回は「桶狭間合戦」について『信長公記』に書かれていることを素直に読むと何がわかるのかということをお話しできればと思います。

 まず見落とされがちな点が1つあります。

 今川義元の軍が押し寄せて尾張に侵攻しているわけですね。それであちこちの城を攻めさせて先陣が調子よく戦果をあげている。それで義元は桶狭間山に布陣して「我々に勝てるやつはいないぞ」と宴を楽しむ。

 一方の織田信長はこれに対抗するために清州から出ていくわけですね。ごく少数の兵で。そのあとに続々と織田軍が集まってくる。熱田神宮のほうに兵が集まって、その兵をもって信長は善照寺砦へ向かいます。

 この善照寺砦に入るところが見落とされがちな点ではないかと思います。

 善照寺砦に入った信長は次に中島砦、つまりより今川軍に近いところに移ろうとする描写があります。この善照寺砦を守っているのは織田信長の家臣の佐久間信盛です。

 佐久間信盛と合流して、自分の手勢2000~3000人を連れて中島砦へ移るぞと決めるわけです。『信長公記』にはこのように書かれています。...続きは本編をチェック

...