鈴木誠也のPICK UP PLAY

 
例えば、2020年5月15日のヤクルト戦。
鈴木誠也はサヨナラホームランを放つ。この打席、鈴木は中学生ごろから「知らない間にしていた」という“軌道を引く”作業をする。果たしてその意味とは? 鈴木誠也の1プレイを、本人が徹底的に深堀り解説します。

#0 ご挨拶【無料】​
「楽しさと悔しさ」それがあるからスポーツは素晴らしい

#1 vs菅野智之/16号ソロホームラン
ホームラン量産の裏にあった秘密。腰を「爆発」させる打撃法とは

番外編【無料】
「狙っていたのに反応できなかった」そのとき、鈴木誠也が取った行動

#2 vsスワローズ vsジャイアンツ
あの選手に触発されて見つけた新打法。どうすれば打球を遠くに飛ばせるのか?

#3 vsタイガース
CS阪神戦、満塁でサードゴロ…悔しさから学んだこと。「タイミングを合わせる」の意味を考える

#4 これまででもっとも影響を受けた指導者とは?
もし自分が指導者だったら、どう教える?

#5 【鈴木誠也のバッティング論/全5回‐1】4つの基本と「タイミング」
鈴木誠也「バックスクリーンの真ん中あたりをボヤっと」……?

[鈴木誠也・短信fromアメリカ]
1 アメリカに来ています! 
2 この施設はすごかった……
3 レッツ・ゴー・カブス!
4 もはや、このコンテンツのタイトルを……

記事(無料)

「ヘルメット少年・鈴木誠也」が過ごした幼少時代

MLB挑戦を決めて、今、僕が思っていること

チームが決まらない中で何を考えているのか

【鈴木誠也、一問一答】「Q.最終的に何球団で迷った?」「Q.カープで連絡を取ってた選手は?」

平石洋介のPICK UP SCENE

コーチの仕事とは何か? ティーチング? コーチング? バッターが不振に陥ってるとき、コーチは何をすればいいのか。

選手との距離感を細かく変えながら「すべきこと」を整理する平石指導理論を紹介。例えば、栗原陵矢が放ったホームラン、それまでに取ったアプローチはどんなものだったのか?
1シーンから遡るコーチと選手の関係と、その要諦を平石本人が紹介します。

#0 ご挨拶【無料】
「正解のない指導」にどう立ち向かうべきか?

#1 選手とコーチはどんな関係でいるべきか?
栗原陵矢が「反対方向」にホームランを打てた理由

番外編 2021シーズンから振り返る指導者の要諦
2021のベストシーン3、一流の指導者とその秘密(LIVEアーカイブ)

#2 若い選手たちに対して指導者はどう感じ、どう取り組んでいるのか?
プロ野球界の指導者が持っている、「現代の若手選手」への共通認識

#3 現場を離れて初めて分かる「指導者にとって必要な姿勢」
「常勝・ホークス」投手陣が作り上げた、プロでも難しい仕組み

【無料】倉野信次×平石洋介 対談 一部切り抜き
合理的な練習と無駄に思える根性練、一流指導者はこう捉える

LIVE配信アーカイブ動画
中高で「勝たせるチーム」を作ることは間違っていますか? 西武ライオンズコーチ・平石洋介の答え

記事(無料)

「集中しなさい」と言う指導が効果的でないワケ

厳しい練習にどう取り組ませるか?指導者は学び続けることで信頼を得られる

Body Updation「プロトレーナーによる野球パフォーマンスアップ・ケガ予防のためのトレーニング」

プロトレーナー集団 ”BodyUpdation” の代表である中田史弥トレーナーとプロ・アマ両野球現場で実績のある弘田雄士トレーナーを中心にS&C(ストレングスアンドコンディショニング)、アスレティックトレーナー、治療家など様々なトレーナーの目線で最新の野球トレーニング理論を解説。
 

成長期の野球選手からプロ選手、野球指導者、野球少年・少女を持つ親御さんたちに向けてすぐに実践できるメニューが満載です。

#0 ご挨拶【無料】​
「野球が楽しくなるトレーニング」を

#1 プロトレーナーのコンディショニングチェック
思い通りのプレーができない理由ってなんだ?

#2 体幹部と胸を切り離すトレーニング
上半身と下半身の捻れ、ホームランバッターの「体の使い方」を習得する

#3 感覚神経と運動神経をつなげる
鈴木誠也も実践する、感覚を研ぎ澄ますトレーニング

#4 トレーナー対談 ×弘田雄士(前編)
プロ野球選手と自主トレ期間(1)

【無料】トレーナー対談 ×弘田雄士(一部切り抜き)
一流トレーナー語る、アスリートは「性欲」とどう向き合うか?

#5 トレーナー対談 ×弘田雄士(後編)
プロ野球選手と自主トレ期間(2)

長崎望未のコンテンツ総ざらい&実践

その月に更新した鈴木・平石・Body Updationのコンテンツを実践しながら、総ざらい。ソフトボールとの相似点や、野球が好きな女性や子どもが知りたいポイントを紹介していく。誰もが「トップレベル」の「する」「みる」「教える」感覚に近づくための解決法を配信していきます。

#0 ご挨拶【無料】​
野球×ソフトボールに学ぶ技術とコツ

#1 新リーグの注目ポイントと景色で代える技術【無料】​
「現役時代に知りたかった」天才バッターが驚嘆した打撃論

#2 女子ソフトボールとプロ野球の違い
いい選手が必ずうまく使えている体の「部位」って?

#3 長﨑望未「女子ソフトボール界の注目ポイント」
ソフトボール、いい選手の見分け方は?

#4 長﨑望未の「NOZOMIRADIO」
鈴木誠也のホームランに見た「タイミング」の妙味