MLB挑戦を決めた理由

 すっかり年末です。本当に、オファーが来るのかな……。ときどき、そんなことを思いながら、日々練習に取り組んでいます。

 MLBへのポスティングを申請させてもらい、その後すぐ、MLBはロックアウトに入りました。それによって、新しい契約ができないことになっていて(メジャーの40人枠にいる選手は、球団と連絡を取ったり、施設を使うこともできないそうです)、僕の契約も進展がないままです。

 とはいえ、選手としてできることはありません。今回、ロックアウトに入るにあたってMLB選手会側が球団側に提出資料を読んで「なるほどそうか」と思うこともたくさんありました。きっと、球団には球団の考えもある。日本のプロ野球はどうだろう、と考えたりもします。

 今は来年のために、どこでプレーしていようとやれることをやるのみです。

 と、いきなり堅苦しくなってしまいましたが、今回は、「オンラインBaseballPARK」のみなさんに、改めてポスティング申請の決断についてご報告をと思っています。僕なりの野球への考え方について知ってもらえたらうれしいです。

 ポスティングを申請した際の会見でも少し触れましたが、MLBへの思いが芽生え始めたきっかけは、黒田博樹さんの言葉でした。

「マイク・トラウトという選手がいる。戦車みたいに力強いけど動きも速い。世界にはこんな選手もいるんだってことを知って、それを目指してもっと大きくなれ」

 

 黒田さんがカープに戻ってきたばかりのタイミング、2015年頃にかけていただいた言葉です。僕は、初めてレギュラーに近い立場でシーズンを過ごすことができたシーズンのあとでした。

【毎月追加!】オンラインBaseballPARK登録でご覧いただける全コンテンツ一覧はこちら 20本以上のコンテンツ更新中!

...