鈴木誠也に一問一答!

鈴木誠也選手の一問一答企画。今回は、週間MVPを受賞するなど、好調だった4月を振り返ってもらいます!

  1. 週間MVPおめでとうございます! 率直な感想をお願いします。
  2. バッティングについて、ポイントがやや手前になったように見受けられます。感覚的に昨シーズンと変えたところはありますか?
  3. 4月を終えて、新しくチャレンジする必要があると思ったことはありますか?
  4. 憧れのメジャーを舞台に戦い、(自身のプレー以外で)こんなところを注目してみると楽しい、すごい、というところがあれば教えてください!
写真:gettyimages


――週間MVPおめでとうございます! 率直な感想をお願いします。

鈴木 ありがとうございます。でも、まだ始まったばかりなので、色々考えながらやってます。(受賞については)たまたまですね。

――バッティングについて、ポイントがやや手前になったように感じました。感覚的に昨シーズンと変えたところはありますか?

鈴木 フォームは昨年から意識してる部分(※1)を継続してやっている感じですかね。

 (自分の感覚としては)ポイントよりタイミングです。いろんなフォームの投手がいるので、そこは色々と試しながらやってます。どうしてもタイミングが合わない時は「タイミングを消します」。

(※1)昨年から意識してる部分:2021年シーズン中盤以降から飛躍的に増えたホームランの裏にあった「ぶっ放す」打法。数年来感じていた「モヤモヤ」、五輪の不調の末にたどり着いたその打法は、「体幹」を鍛えることで、股関節、腰、左足の止め、回転を随意的に行えるようにするもの。軸足に効果的に乗せたパワーを左足の内側で止め、回転後「ぶっ放す」。
本人が解説する詳細は👇
ホームラン量産の裏にあった秘密
あの選手に触発されて見つけた新打法「ぶっ放す」...