※現在、無料トライアル実施中! お申し込みから1週間コンテンツが無料でご覧になれます。

【過去の授業を復習】正しい食事で、心に健康を!

 全10回にわたり、さまざまな分野の専門家を講師に迎え、ベッキーさんと一緒にオーガニックについて学んできた「Hello! ORGANIC」。 今回は過去の授業をピックアップ!

 ベッキーさんが実際に行っているオーガニックの取り入れ方おすすめのオーガニックのお店なども教えていただきます♪

〝まごわやさしい〟を振り返り!出産後に特にこだわった食事法は?



 
 まずは「正しい食事」について教えてくださった『温故知然 まごわやさしい』を営む大西礼二さんの回。「出産後の3年間が整うと子どもにとって一生の宝」と言っていたように、食事の大切さを改めて学びました。

 ベッキーさん自身も出産後に特にこだわっていたという食事法や、ご自身の出産の経験から実際に積極的に摂るようにしている食材を教えていただきました!
 
 〝オーガニックを始めたいけど高くて手を出せない〟という悩みに対してのベッキーさん流の考え方や、こだわりの自家製の醤油麹なども紹介します!

〇振り返りのポイント〇
👉まごわやさしいってなに?
👉産後の食事で大事なこと
👉オーガニックは高いの?気になる価格差
👉積極的に取り入れるべき食事って?

お料理に大活躍!ベッキーさんもはまる自家製麹の魅力とは?

 

 料理家で発酵マイスターの榎本美沙さんと自家製塩麹を作った回では、〝麹ってそもそも何?〟という疑問から始まって、今では実際に常に何かを作っているというくらい麹作りにはまっているベッキーさん。

 お子さんも大好きな醤油麹や、常在菌をうまく使った自分の身体にあった味噌という自作のお味噌も紹介していただきました。

 お料理が楽しくなってきたという日々の料理に大活躍な〝ある食材〟についても教えていただきます!

〇振り返りのポイント〇
👉麹ってなに?
👉自家製塩麹におすすめの麹(生?乾燥?)
👉手で触った方がいい?発酵に必要な常在菌
👉ミネラルたっぷりの粗塩

 次回は、「【ベッキーにQ&A】オーガニックとの距離感は?」。会員に皆さまから寄せられた質問に、ベッキーがお答えします。配信は10月15日(日)を予定しております。どうぞお楽しみに♪...