※始まりから5分ほどは無料でご覧いただけます!
※現在、無料トライアル実施中! お申し込みから1週間コンテンツが無料でご覧になれます。

第7回目の授業テーマは「発酵とオーガニック」!

 ベッキーと一緒にオーガニックについて学んでいく「Hello! ORGANIC」。今回は、ベッキーさんも以前から興味があった「発酵」について学んでいきます!

 

 味噌やしょうゆなど、調味料作りは好きだと話すベッキーさん。しかし、“塩麹”だけは作ったことがないそう。というわけで、今回は“自家製塩麹”作りに挑戦です! 教えていただくのは、料理家で発酵マイスターの榎本美沙さん。

榎本美沙さん
料理家・発酵マイスター

発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。

 

「自家製米麹」の材料はたったの3つ!
・米麹:200g
・粗塩:60g
・水:200〜250g

ベッキーさんがずっと謎だった「発酵食品って加熱してもいいの?」という答えも明かされます! ぜひ、みなさん一緒に“自家製塩麹”作ってみてくださいね♪

【第7回動画】「発酵とオーガニック」についてこんな話が!

👉Q. 「生麹」と「乾燥麹」の違いって?
👉Q. そもそも、「米麹」ってなあに?
👉Q. 「麹菌」ってどんなもの?
👉Q. カビとはどう違う?
👉Q. 「麹菌」はどっから連れてくるの?
👉Q. 材料の塩は、なぜ粗塩がいいの?
👉Q. 市販の塩麹はなぜつぶつぶがないの?
👉Q. レシピの分量は先生の分量? それとも大体決まっているもの?
👉Q. 塩麹は体になぜいいの?
👉Q. 塩麹は加熱してもいいもの? 菌は死なないの?
👉Q. 酵素は生で摂った方がいいの?
👉Q. どんなお料理に「塩麹」を使っている?
👉Q. 「塩麹」を使うようになってから使わなくなったものは?
👉Q.  榎本さん流、塩麹を入れると美味しくなるものって?
👉Q. できあがった塩麹は冷蔵保存できる?
                         ...and more!!!

次回は、「発酵とオーガニック」Part.2、“自家製甘酒”を作ります!
3月23日(木)に配信予定ですので、どうぞお楽しみに♪...