※現在、無料トライアル実施中! お申し込みから1週間コンテンツが無料でご覧になれます。

太古の海で誕生した人間と、塩との深い関わりに感動!

 みなさんこんにちは! ベッキーです。

 今回のテーマでは『塩』について学びましたが、いかがでしたか? 最初は塩だけで話が持つのかな?と心配でしたが、ソルトコーディネーターの青山先生のお話は興味深く、初めて知ることも多くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 特に印象的だったのは、人間の体内の塩分濃度と、人類が誕生した頃の太古の海の塩分濃度がほぼ同じだという話。人間にとって、塩分は必要不可欠なものだということが腑に落ちました。

 実は妊娠糖尿病を患った時に塩分を控えるようにお医者様から言われたこともあり、できるだけ塩分を控えていたんです。その方が健康的だと思っていたのですが、考えてみたら塩を使わずに味付けをするために様々な調味料を使っていたので、かえって健康的じゃなかったのかもしれませんね。

 

 塩が食材の旨味を引き出すということも、カツオ出汁に塩を加える実験で体感しましたし、そもそも塩はミネラルも摂れる天然の食材ですもんね。今日の授業をきっかけに、人生が変わるくらい、塩との付き合い方が変わっていきそうです。これからは調味料を減らして塩で素材の美味しさを引き出す、シンプルな料理を楽しみたいと思いました。先生に教わった塩レシピもすぐに実践してみたい!...