※始まりから6分ほどは無料でご覧いただけます!
※現在、無料トライアル実施中! お申し込みから1週間コンテンツが無料でご覧になれます。

第10回目の授業テーマは「塩について学ぶ」!

 ベッキーと一緒にオーガニックやヘルシーな生活について学んでいく「Hello! ORGANIC」。前回に引き続き、ソルトコーディネーターの青山志穂先生に奥深い塩の世界について教えていただきました!

【前回はこちら!】第10回「“塩”の勉強」Part1.-人間にはどうして塩が必要なの?-

 先生が常に持ち歩いているという、数十種類の塩をテイスティングしながら、珍しい塩の種類やそれぞれの特徴、先生が個人的に愛用している塩や食卓を豊かにするヒントなどについて話を伺いました。

 
青山志穂 先生
一般社団法人 日本ソルトコーディネーター協会 代表理事
塩のプロフェッショナルを育成する一般社団法人日本ソルトコーディネーター協会の代表を務めながら、塩の魅力を伝えるエバンジェリストとしても活動中。のべ400を超える国内外の製塩所を訪問し、保有する塩コレクションは約2000種類にも及ぶ。 

【第10回動画】「人間にはどうして塩が必要なの?」についてこんな話が!

👉Q. 育て方で塩の形は変わってくる?
👉Q. プラミッドオ型の塩がある?.
👉Q. 塩の結晶には自然の神秘が詰まっている?
👉Q. パキスタンには塩の山がある?
👉Q. 洋服を作るのにも塩あ必要?
👉Q. 日本は塩貧乏国?
👉Q. 帆立の貝柱の味がする塩がある?
👉Q. 岩塩より海水塩の方がミネラルが多い?
👉Q. ミネラルが豊富な塩はどれだけとってもいい?
👉Q. 必要な塩の量は自分の舌が教えてくれる?
👉Q. ストレスが溜まっていると塩分がほしくなる?
👉Q. 良い塩と悪い塩の見分け方はある?
👉Q. 先生は食卓に約20種類の塩を常備している? 
                            ...and more!

料理だけでなく、ガラスやゴム、衣料などの工業製品にも塩が使われていると聞き、私たちの生活に欠かせない“塩“の存在についてさらに興味を深めたベッキーさん。先生が持参した珍しい塩のテイスティングも、興味深い体験だったようです。

次回は、「“塩“の勉強」Part.3。健康的な塩との付き合い方について学びます。こちらは8月31日(木)に配信予定ですので、どうぞお楽しみに♪ ...