※始まりから6分ほどは無料でご覧いただけます!
※現在、無料トライアル実施中! お申し込みから1週間コンテンツが無料でご覧になれます。

第10回目の授業テーマは「塩について学ぶ」!

 ベッキーと一緒にオーガニックやヘルシーな生活について学んでいく「Hello! ORGANIC」。前回に引き続き、ソルトコーディネーターの青山志穂先生に、塩を使った美味しいレシピをはじめ、塩との上手なつき合い方について教えていただきました。

【前回はこちら!】第10回「“塩”の勉強」Part2.-塩にはどんな種類があるの?-

 “塩梅(あんばい)”という言葉があるように、塩加減は料理の味を決める要。塩だけでシンプルに素材の旨味を引き出す簡単&美味しい“塩レシピ”や、低体温に悩んでいた青山先生が、良質な塩を摂り始めてから体調が良くなった話など、塩の効果や取り入れ方について、より具体的に教えていただきました。

 
青山志穂 先生
一般社団法人 日本ソルトコーディネーター協会 代表理事
塩のプロフェッショナルを育成する一般社団法人日本ソルトコーディネーター協会の代表を務めながら、塩の魅力を伝えるエバンジェリストとしても活動中。のべ400を超える国内外の製塩所を訪問し、保有する塩コレクションは約2000種類にも及ぶ。 

【第10回動画】「上手な塩との付き合い方」についてこんな話が!
👉料理におけるちょうどいい塩加減は?
👉塩分は3%を超えると美味しくなくなる?
👉自分のひとつまみを計っておくと失敗しない?
👉ヨーグルトに塩を加えるだけでワインに合うおつまみに?
👉塩には旨味を強調する効果がある?
👉スープの調味料は塩だけで充分?
👉塩とオリーブオイルがあれば大体の料理は美味しくなる?
👉ワインに漬け込んだワイン味の塩がある?
👉オーダーメイドの塩がある?
👉塩で免疫力がアップできる? 

                            ...and more!

 健康のために減塩を心がけ、料理にあまり塩を使わないというベッキーさんも、カツオ出汁に塩を加えた飲み比べなどを通して、素材の旨味を引き出す塩の底力を実感。先生から教わった簡単な塩レシピは、すぐに実践したいとのこと。あまりにも身近な存在である自然の恵み「塩」との付き合い方について、改めて考える授業となりました。

 

 次回は、「ベッキーの放課後」。デトックスに効果的な塩を使ったマッサージ法などについて教わります。こちらは914日(木)に配信予定ですので、どうぞお楽しみに♪...