※始まりから6分ほどは無料でご覧いただけます!
※現在、無料トライアル実施中! お申し込みから1週間コンテンツが無料でご覧になれます。

第10回目の授業テーマは「塩について学ぶ」!

 ベッキーと一緒にオーガニックやヘルシーな生活について学んでいく「Hello! ORGANIC」。第10回目の授業は、人間の健康維持に欠かせない「塩」との付き合い方について学びます!

 体調を崩したことから食品メーカーを退職し沖縄に移住。そこで出会った塩の魅力にハマってしまったというソルトコーディネーターの青山志穂先生に、そもそも人間にはなぜ塩が必要なのか、塩にはどんな種類があるのかなど、知っているようで知らない、塩についての基本的な知識について教えていただきました!

 
青山志穂 先生
一般社団法人 日本ソルトコーディネーター協会 代表理事
塩のプロフェッショナルを育成する一般社団法人日本ソルトコーディネーター協会の代表を務めながら、塩の魅力を伝えるエバンジェリストとしても活動中。のべ400を超える国内外の製塩所を訪問し、保有する塩コレクションは約2000種類にも及ぶ。 

【第10回動画】「人間にはどうして塩が必要なの?」についてこんな話が!

👉Q. 青山先生がソルトコーディネーターになったきっかけは?
👉Q. 作り手によって塩の味や形が変わってくる?
👉Q. 塩には体温を上げる働きがある?
👉Q. 減塩が必ずしも健康に良いとは限らない?
👉Q. 人間は体の中に太古の海を持っている?
👉Q. 羊水にも塩分が含まれている?
👉Q. 汗をかきやすい夏場の塩分補給は必須?.
👉Q. 塩とレモンで自家製スポーツドリンクが作れる?
👉Q. 野菜のスムージーにも塩を入れるといい?
👉Q. 塩分が必要かどうかは舌が判断してくれる?
👉Q. 人間にとって必要最低限な塩の量は1日1グラム? 
👉Q. 日本産だけでも1000種類以上の塩がある?
                            ...and more!

「生命の起源が海にある人間の体内の塩分濃度は、太古の海の塩分濃度とほぼ同じ」という話を聞き、深く納得したベッキーさん。どうやって塩がとれるのか、どんな種類があるのかなど、先生への質問は尽きません。

次回は、「“塩“の勉強」Part.2。塩の種類やとり方について、より本格的に学びます。こちらは824日(木)に配信予定ですので、どうぞお楽しみに♪...