※始まりから2分半ほどは無料でご覧いただけます!
※現在、無料トライアル実施中! お申し込みから1週間コンテンツが無料でご覧になれます。

「ベッキーの放課後」先生おすすめの市販の発酵調味料から、育児や食育についてのママトークまで! 

発酵マイスターで料理家の榎本美沙さんに、3回にわたって発酵について教えてもらいました。

第1回【ベッキーと学ぶ】発酵マイスター・榎本美沙さんに「自家製塩麹」の作り方を教わる!
第2回【ベッキーと学ぶ】超カンタン! 飲む点滴と呼ばれる「甘酒」を自分で作ってみる
第3回【ベッキーと学ぶ】「自家製甘酒」で子どもも喜ぶ簡単スイーツ作りに挑戦!

ベッキーの放課後では、発酵マイスターがおすすめする発酵調味料について教えてもらいました! 料理の腕が上がったように美味しく仕上がる、発酵調味料とは?

榎本さんおすすめの市販の発酵調味料

さらに、榎本さん絶賛の甘酒もご紹介。福島県郡山市で自然米100%を使ってお酒や発酵食品を作っている仁井田本家さんの「あまざけ すぱっしゅ」(160mL 1本400円)です!

自然米の白糀を100%使用したあまさけ「すぱっしゅ」

「すっぱいものが大好き!」と公言するベッキーさんも、大絶賛の「あまさけ すぱっしゅ」。果たして、お味は……?

榎本さんは0歳、ベッキーさんは1歳と2歳のママ。「育児中の料理はどうしてる?」「食育始めてる?」「子どもは発酵食品好き?」など、発酵と子育てにまつわるリアルトークも展開。

 

ぜひ動画でお楽しみください♪

【第7回ベッキーの放課後】「発酵マイスターおすすめ! 市販の発酵調味料」についてこんな話が!

👉Q. 榎本先生おすすめの米麹は?
👉Q. おいしい米麹の見分け方は?
👉Q. 米麹はどうやって保存するのがいいの?
👉Q. 米麹を冷凍しても酵素の働きは止まらまい?
👉Q. 榎本さんおすすめの発酵調味料について教えて!
👉Q. みりんやしょうゆはどのように分けて使っている?
👉Q. 黄麹菌と白麹菌の違いって?
👉Q. 黒麹で甘酒を作るとどうなるの?
👉Q. 子育てと仕事の両立どうしている?
👉Q. ベッキー家の朝ごはんはどんな献立?
👉Q. ベッキーが実践している「食育」はどんなもの?
👉Q.ベッキーが子育てにおいて「人生最大のガッツポーズ」したこととは?

                            ……and more!!!

次回は「News Letter FROM ベッキー」。発酵について学んだ感想を、ベッキーからお送りします。 配信は4月27日を予定しています。こちらもどうぞお楽しみに!...