Hello! ORGANIC 第2回目の授業が開講です!

 ベッキーさんと一緒にオーガニックについて学んでいく「Hello! ORGANIC」。第2回目の授業は、前回に引き続きオーガニック専門家のレムケなつこさんが講師を務めます。

  今回のテーマはズバリ「オーガニックが健康にいいワケ」。「オーガニックって健康によさそう」「オーガニックを選ぶのは、いろんなリスクを避けるため」という人も多いのでは? でも具体的にどんなメリットがあるのでしょう?

  知っているようで実はよく知られていないオーガニックの健康メリットについて。オーガニック最先端の国ドイツより、レムケなつこさんがお答えします!

ベッキーさん(以下、敬称略):皆さんご参加いただき、ありがとうございます!

 この間、神奈川県の葉山に遊びに行ったんですけど、海の家がオーガニック料理を作っていて、「ああ、ここまで変わってきてるんだ」と思って、私はすごくうれしくなりました!

 では、今日の先生をお呼びしましょう。レムケなつこさんです!

レムケさん(以下、敬称略):ベッキーさ〜ん、こんばんは!

ベッキー:無料動画のときにも少しだけオーガニックと健康のメリットについてお話いただいたんですけれど、今回は第2回の授業ということで、メリットについてガッツリ教えていただければと思います!

レムケ:はい! 今日は、みなさんがおそらく一番気になっているテーマではないかと思うんですけど、「オーガニックが健康にいいワケ」についてお送りしていきます。

ベッキー:もう直接的に自分と関係ありますからね。どうぞよろしくお願いします!

レムケ:「オーガニックは体にいいと聞くけれど、具体的にはどんなふうにいいの?」という質問を、これまでたくさん受けてきました。今日はその問いに、エビデンスをもって答えていきたいと思います。ではベッキーさん、早速質問です。オーガニックと健康」と聞いて、パッと頭に浮かんだものって何かありますか?

ベッキー:「体にいい」と「自然」という言葉が浮かんだくらい、かなぁ。

レムケ:いいですね。ではさっそくこの図を見ていきましょう。オーガニック食品の健康メリットは、この8つのテーマからハッキリと証明することができます。今日はこの8つの中から、「オーガニックがリスク軽減する疾患・アレルギー」「オーガニック食品の栄養価」「オーガニック食を摂取すれば、暴露が少なくなる残留農薬」と「環境ホルモン」の4つについてお話していきたいと思います。

……続きはフルバージョンの動画でお楽しみください!

【第2回動画】オーガニックの健康メリットについてこんな話が!

👉オーガニックがリスク軽減する疾患・アレルギーって?
👉有機食品を食べる子どもはアトピー発症率が低いってホント?
👉世界では学校給食のオーガニック化が進んでるってホント?
👉残留農薬によって起こる怖い病気とは?
👉オーガニック食品を食べていると肥満にならないの!?
👉多くの研究者が注目している「オーガニックと癌」とは?
👉オーガニックで免疫力アップできるってホント?
👉オーガニックには抗酸化物質が多いってホント?
👉環境ホルモンが人の健康に及ぼす影響は?
👉日本は面積あたりの農薬販売量が世界トップ5に入る。ウソ?ホント?
👉農薬の影響を最も受けるのはどんな人?
👉生産者の妊婦さんが農薬に暴露した調査結果とは?
👉EUでは危険視されている農薬の脳への影響とは?
👉農薬は洗ったら落ちる!? ウソ?ホント?
👉有機食品を摂取すると体内の残留農薬が減る!ウソ?ホント?

     and more!!

ベッキーの放課後

 ベッキーの放課後では、生配信で参加している皆さんからの質問をチャットで受け付け、その場でお答えしています! この日は「オーガニックな子育てどうしてる?」がテーマ。ベッキーさんおすすめのアイテム、レムケさんが作っているオーガニックお菓子など、さまざまな意見交換が行われました。

👉ベッキーにとって子育てで欠かせないオーガニックアイテムは?
👉オーガニックな子どものおやつはどうしてる?
👉レムケさんが作っているドライフルーツのレシピは?
👉ベッキーが最近実践している調理法とは?
👉子どもが「ジャンクフード食べたい」って言ったらどうする?

【次回の授業】
10月上旬予定(NewsLetterなどでお知らせします)
テーマ:「オーガニックコットンってなにがいいの?」
 ベッキーさんは肌着やベットカバーなどのリネン類を買うとき、必ず「オーガニックコットン」から探してみるそう。今回は「オーガニックコットンって普通のコットンと違って何がいいの? 肌触り? 作られる過程?」などの素朴な疑問を、オーガニックコットンのスペシャリストである神田恵実さんに教わります!

次回講師:神田恵実さん
ファッションエディターとして女性誌をはじめ書籍の編集、ファッションブランドのカタログやウェブ制作などを手がける。2005年に、オーガニックライフの素晴らしさと必要性を伝えたいと「nanadecor」をスタート。プロダクト開発のみならず、ワークショップの企画、女性の雇用支援など、衣食住、様々な視点から、オーガニックライフをトータルで啓蒙している。

次回は10月上旬に、動画配信でお届けします(Live配信ではありませんので、予めご了承ください)。 授業で聞いてみたいご質問や感想は、以下よりお寄せください。次回の「Hello! ORGANIC」をどうぞお楽しみに!!

...