武田信玄への書状が示す「裏切り」の新説

「戦国最強」「義の武将」として、抜群の人気を誇る上杉謙信。

これまで歴史ノ部屋では、関東遠征の実相から謙信の本当の人物像に迫った『謙信越山』で注目を集めた歴史家・乃至政彦氏に、武田信玄や織田信長ら、戦国時代の強者たちとの戦いの記録や、「敵に塩を送る」をはじめ、「義の武将」の人物像を物語る逸話を史料をもとに紹介、再検証してきた。

そして2026年、「歴史ノ部屋」では上杉謙信をさらに深ぼるべく、「上杉謙信の逆臣」と題して、謙信と対立した家臣に焦点をあて、長尾家・上杉家の家臣団から謙信の実像に迫っていく。

第2回は「北条高広(きたじょう・たかひろ)」。

本動画では、北条高広とはどんな武将で、なぜ謙信を裏切ったのか、謀反人にもかかわらず戦国最強武将に重宝された理由を解説しつつ、北条高広から武田信玄への書状が示す「謀反の回数」について、乃至先生の見解を語ってもらった。

【動画内容】
●第2回
・北条高広とはどんな武将?
・謀反の回数の通説
・通説を覆す「武田信玄」への書状
・謙信にとっての北条高広


【上杉謙信の「逆臣」・今後のテーマ】
第0回 家臣統一の変遷〈無料配信中!〉
第1回 黒田秀忠

第2回 北条高広 今回
第3回 長尾政景(2月24日公開予定)
第4回 大熊朝秀(3月10日公開予定)
第5回 本庄繁長(3月24日公開予定)
第6回 柿崎景家(4月14日公開予定)
・・・
語り手・乃至政彦
歴史家。著書に『謙信越山』『戦国大変 決断を迫られた武将たち』(SYNCHRONOUS BOOKS)、『上杉謙信の夢と野望』(KKベストセラーズ)、『平将門と天慶の乱』『戦国の陣形』(講談社現代新書)など。また書籍監修や講演活動なども行なっている。1974年生まれ。高松市出身、相模原市在住。

こちらの動画は以下の商品の中に含まれております。
ご購入いただくと過去記事含むすべてのコンテンツがご覧になれます。
歴史ノ部屋
月額:550円(税込)
商品の詳細をみる

過去のコンテンツも全て閲覧可能な月額サブスクリプションサービスです。
🔰シンクロナスの楽しみ方
 

歴史家・乃至政彦が、一次史料から読み解く「日本史」「世界史」の実相を毎週配信。
・「戦国最弱」と言われた武将・小田氏治の真実(現在連載中)

・「上杉謙信」「ジャンヌ・ダルク」「戦国時代のリアル」などを題材にした電子書籍や完結連載全6タイトル
・動画&音声「歴史対談」「歴史解説」
無料動画を見る
・【乃至政彦×小和田泰経】徳川家康は「金陀美具足」を着ていない?
・【乃至政彦×河合敦】鎌倉時代の始まりって結局何年?
ログインしてコンテンツをお楽しみください
会員登録済みの方は商品を購入してお楽しみください。
会員登録がまだの方は会員登録後に商品をご購入ください。