ついにスタート!初回は料理の基本“調味料”

 ついにスタートした「ベッキーのごじあいLIFE」。ココロもカラダも大切にすることができるような情報を発信していく本連載。

 第一回目のテーマは、料理をするときには欠かせない調味料。調味料なくして味は決まらない、と言いつつも数多ある調味料の中でどれを選ぼうか迷ったことがある人は多いんじゃないでしょうか。

 そこで今回は、調味料のスペシャリストである調味料ソムリエのMICHIKO先生をお招きして、調味料の奥深い世界について教えていただきました。

 

 ひとえに調味料といっても、深堀りしてみると産地・原材料・製法・・・とメーカーごとのこだわりは多種多様。

 そんな沢山の調味料のなかから、“体にいいもの、美味しいもの”を選ぶためには、一体何を基準に選べばいいのか? こだわりたい人、そこまでではないけど少し気にしてみたい人に向けて、自分のカラダに合う正しい選び方を学びます!

動画内容(14分29秒)
・こだわりたい人向けの“調味料の選び方”
・無添加調味料がまだまだ少ない“ワケ”
・“オーガニック”表記の落とし穴
・お味噌、お醤油に使われる大豆の国産はわずか○○%!
・調味料は“製法”がカギ
・調味料を選ぶときに一番大切なことって?

 さらに自ら手作りするほど調味料にはかなりこだわっているというベッキーさん。調味料を選ぶときに普段から大事にしているポイントとは?

 「調味料選手権」では審査委員長を担当されているMICHIKO先生と、ベッキーさんの調味料トークも必見です!

 
食養生士・料理研究家・調味料研究家
美楽流🄬MICHIKOさん

料理好きが高じて、2008年に会社勤めから料理業界へ転身。野菜ソムリエプロ、調味料ソムリエプロ、食養生士など数々の資格を持ち、食養生&ビーガン教室「美楽流-MIRACLE」を主宰。日本野菜ソムリエ協会が主催している「調味料選手権」では審査委員長を担当。「食」と「健康」と「美」をテーマに講演やセミナーを務め、レシピや調味料の開発を手掛けるほかTVなどのメディアでも活躍しています。


 次回は、“MICHIKO先生超厳選!こだわりのオススメ調味料5選”です。こちらもお楽しみください!...