上杉謙信と「生みの親」「育ての親」

「戦国最強」「義の武将」として、抜群の人気を誇る上杉謙信。

 これまで歴史ノ部屋では、関東遠征の実相から謙信の本当の人物像に迫った『謙信越山』で注目を集めた歴史家・乃至政彦氏に、武田信玄や織田信長ら、戦国時代の強者たちとの戦いの記録や、「敵に塩を送る」をはじめ、「義の武将」の人物像を物語る逸話を史料をもとに紹介、再検証してきた。

 今回は「上杉謙信の家族」をテーマに、戦国最強武将への影響を解説していただく。

 第3回は「母・虎御前と叔母・小少将」。

 謙信の「生みの親」と「育ての親」の人物像、謙信との関係性、揺れる没年についてなど。

 近年注目される『越後過去名簿』の研究を中心に、一次史料から2人の女性が「義の武将」上杉謙信に与えた影響に迫る。

【動画内容】
・謙信の母・虎御前と叔母・小少将とは?
・上杉謙信との関係性
・母・虎御前と叔母・小少将の活躍
・虎御前と小少将の人物像
・虎御前と小少将の逸話
・虎御前と小少将が上杉謙信に与えた影響

【上杉謙信の家族】
第1回「父・長尾為景」 
第2回「兄・長尾晴景」
第3回「母・虎御前と叔母・小少将」今回
第4回「姉・仙洞院」(後日発表)
第5回「上杉景虎」(後日発表)
第6回「上杉景勝」(後日発表)

※配信予定が一部変更になる場合がございます。

次回の動画コンテンツは「小田氏治対談」(6月10日予定)をお届けします。
著者プロフィール
乃至政彦

歴史家。著書に『謙信越山』『戦国大変 決断を迫られた武将たち』(SYNCHRONOUS BOOKS)、『上杉謙信の夢と野望』(KKベストセラーズ)、『平将門と天慶の乱』『戦国の陣形』(講談社現代新書)など。また書籍監修や講演活動なども行なっている。1974年生まれ。高松市出身、相模原市在住。

...