“隠し味に味噌”で一味違うレシピに挑戦!

 こんにちは!ベッキーです。

 第二回目のテーマは「味噌」、いかがでしたか?

 お味噌は皆さんご存じの通り、自分でも作るし、お味噌汁は毎日欠かさず飲んでるくらいもう大好き!だから勝手に自分を味噌マスターだと思い込んでいたんですが、今回岩木先生のお話を聞いてみたら新しい発見が沢山あって、驚きの連続の回でした。

 味噌って小さい時から身近にありすぎて、説明してって言われたら難しいですよね。私もこんなに味噌が好きなのに、何の種類の味噌を使ってる?っていざ聞かれたときに正確に説明できなかったのが、ちょっとショック(笑)

 基本のことからアレンジレシピまで、沢山教えてもらったんですが、特にレーズン味噌バターはホームパーティで振舞うのにまさにぴったり! 子どもたちのおやつにもなるし、味噌を主張させずに、隠し味として使ったことはあまりなかったので、本当に勉強になりました。

 そんな我が家の味噌料理といえば、「豚肉みそ炒め」と「チキンの味噌マヨ」。名前からわかるように、味噌がガツンとくるような味付けの味噌料理が定番だったんですが、お味噌をあえて脇役にしたり、甘味として使ってみたり…もっと料理の幅を広げたい!って思いました。

ベッキーさんはもっぱら手作り派!手作り味噌の良いところ

 私、昔から名古屋の味噌煮込みうどんが大好きで、愛知の味噌料理ってなんで濃厚なんだろうってずっと疑問に思っていたんですよ。皆さんもそう思ったことありませんか?あの濃い味付けがたまらなく美味しくて。

 そしたら、この前いつも通っているお味噌教室の先生から、これは豆味噌を使っているんだよって教わって、やっとその謎が解けました。...