11月に入り、だんだんと寒くなってきて、体調も崩す人が増えてくる人も多くなります。これからもっと寒くなる前に、身体の健康を考えてみませんか?

自分の身体についてはなんでもとことん調べるくらい〝健康マニア〟なベッキーさん。今回は「Hello!Organic」の読者のみなさまに向けて、最近のオーガニック事情ついてをお届けします!

インタビュー=竹内沙紀

寒い時期には、オーガニックなお鍋!

 みなさまこんにちは。

 ベッキーです。

「Hello!organic」、今回はテキストでお届けしたいと思います。

 テーマは「体の健康」。

 これまでこのコンテンツでは、オーガニックにまつわるたくさんの専門家の方にお話しを伺ってきました。

 そのベースには「健康でいたい!」という願いがあります。

 それは、わたしだけの健康じゃなくて、家族、友人といった近しい人、これを読んでくれているみなさんもそうであってほしい、という思いがあるんですが……、何度か話してきた通り、オーガニックって深い! そしてハマると病む(笑)。

 決して悪い意味ではなくて、知れば知るほどこだわりたくなって、そこにわたしのような「誰よりもオーガニックを極めてやろう」みたいな性格が加わると、たとえば「昨日、添加物を取ってしまった……」みたいな感覚に陥っちゃうんですね。

 ここ、すごく大事です。体が健康でありたい、と思って始めたのに心の健康を崩してしまっては本末転倒ですから。

 いきなり何を言い出したか、と思うかもしれませんが(笑)、そういう意味で先日、すごく嬉しかったことがありました。

 それは、ご近所さんと我が家で食事をしたことです。

 子どもたちが遊びに来たついでで「せっかくだから、夜ご飯も食べていく?」という話になりました。

 思いついたのが「鍋」!

 急に寒くなってきたから、うってつけですよね。健康マニアなわたしは、常に体を温めたいから、夏でも「鍋」を食べたいくらいなんですけど(笑)。

 ということで、作ったのが「水炊き」。

 これが大好評でした。

 もちろんすべてオーガニックの素材。美味しいの?って思うでしょう?

 おいしいの!

 出汁はニンニクと鶏肉に白だしをちょっと足して1時間かけてぐつぐつ煮るだけ。すると「鍋の素」を使わなくても、じゅうぶん。

 具材はキャベツ。水炊きのイメージって水菜だったりすると思うんだけど、キャベツが合うんです。

 ご近所さんたちはキャベツで水炊きを食べたことがなかったらしく、「キャベツだとこんなに食べ続けられるんだね」「これってカロリー0だよね!?」なんて言いながら、本当によく食べました(笑)。

 ご近所さんに「本当においしい」って褒めてもらえたのも嬉しかったんですけど、無添加の食材とこだわりのオーガニック素材で作ったので、「大事な友人たちをこっそり健康にできたぞ」って、勝手ながら「自己満足」していました(笑)。

 もちろん、わたしはオーガニックが好きで、どんどん学びながら取り入れたいと思っているんですけど、みんながそうしなきゃいけない!とは思っていません。冒頭にも書いたとおり、やり過ぎると「病んじゃう」から(笑)。

 でもベースにある身近な人が健康でいてくれたら、という願いがオーガニックの知識があることで少し叶うなら、こんなにうれしいことはない、と思った一日でした。

お料理ライフの味方は〝ニンニク麹〟

 さてさて、そんなわたしの最近のオーガニック事情といえば、ニンニク麹にハマり中です。...