Jリーグを目指すクラブが増えている。

 しかしその「夢」の部分が語られる一方で、「現実」であるサッカークラブを運営・発展の日常について知る機会は少ない。

 そこで日本代表のストライカーとして活躍した岡崎慎司が今季から監督を務める「FC BASARA MAINZ」を取材し、サッカークラブ経営のリアルと、ドイツでクラブを発展させていくため「FC BASARA MAINZ」の挑戦を「バサラマインツ奮闘記」と題して追っていく。

 今回のテーマは「集客」。

 「ファンになってもらう」というのは言葉以上に難しい。それが異国の地での挑戦であればより難易度は上がる。そのような状況で、ドイツ5部を目指す「FC BASARA MAINZ」はどのような目標に向かって、具体的にどのような努力をしているのか?監督・岡崎慎司の指導以外の仕事とは?

 「FC BASARA MAINZ」というドイツで奮闘するサッカークラブの「現場のリアル」をお届けする。

(語り手 「FC BASARA MAINZ」前川友穂)
(取材・文 中田徹)

シリーズ一覧を見る

岡崎慎司が創設した「FC BASARA MAINZ」とはどのようなクラブなのか、「FC BASARA MAINZ」が挑戦するドイツサッカーと...続きを読む

新規ファンから固定ファンになってもらうための努力

――ホームゲームの観衆が昨季の80人から今季は100人に増えました。やはり新規のファンが増えているのでしょうか?

 そうですね。「最近『FC BASARA MAINZ』が面白そう」「岡崎慎司が監督をしているから、ちょっと行ってみたい」「『FC BASARA MAINZ』のホームゲームはカレーライスの屋台があるらしい」など、皆さん様々な目的を持って試合に来てくださっています。

 もちろん、ドイツに駐在する日本企業の方をはじめ、かねてより『FC BASARA MAINZ』を知ってくださって試合を観に来てくださっている方も一定数いらっしゃいますが、前回お話させていただいたイベントなどをきっかけに、新規で『FC BASARA MAINZ』の試合観戦をしてくださる方の割合が大きいと感じています。

――新規ファンをいかに固定ファンにするか、そこが『FC BASARA MAINZ』の課題でしょうか?

そうですね。そのための取り組みの1つとして、今シーズンから「FC BASARA MAINZ FAMILIE KARTE(ファミリーカルテ)」(https://basara-mainz.com/news/6945/
)というファンクラブカードを年間100ユーロで提供しております。メンバーには下記のような特典があります。

・全ホームゲーム入場無料
・限定グッズプレゼント(オリジナルワイン、マフラー、キーホルダーなど)
・クラブスポンサー「JPファクトリー」傘下のレストラン飲食15%ディスカウント
・在マインツの日本食レストラン「Niko Niko Tei」での飲食10%ディスカウント
・毎試合、カレーライス一杯、ビール1本無料

「FC BASARA MAINZ」公式インスタグラムより

――なかなか太っ腹ですね。以前、この連載でもご紹介させていただいた”639 ROKU SAN Q”ワイン( https://www.hide-wine.de)の提供もありますし、年間100ユーロの元は簡単に取れそうですね。

 5、6回ほどご来場いただけたら元が取れると思います。我々も「ファミリーカルテ」で儲けようとは全く思っておらず、「『FC BASARA MAINZ』のことを応援してくださる方が一人でも増えたら嬉しい」という思いでやっています。

――毎試合、メンバーにカレーライスとビールを振る舞うのはいいアイデアですね。これを目当てに『FC BASARA MAINZ』の試合に通えば自然と固定ファンになりますものね。

 実は、これは我々のアイデアではなく、ドイツで日本食レストランの経営や日本企業の出店サポートなどを行っているJ.P.Factory GmbH(https://www.j-p-factory.de/
)の田村隆之社長からのオファーです。直々に「カレーとビールを提供します」とおっしゃっていただきました。

 メンバーの方たちが毎試合、これを楽しみにスタジアムに訪れているのを私も感じております。これも本当にJ.P.Factory GmbHさまのご協力のおかげです。さらに「ファミリーカルテ」メンバーの方にはJ.P.Factory GmbH傘下の日本食レストラン4店舗でのお食事が15%割引で楽しんでいただける特典付きです。

地域とのつながりを増やす重要性

――他になにかファン獲得に向けてご尽力されていることはありますか?

 ドイツ人ファンをもっと増やしたいと考えています。そのために地元のドイツ人コミュニティーにどんどん関わるようにしています。...