明けましておめでとうございます。

 年始をゆっくり過ごされていますでしょうか?

 今年もできれば皆様のお役に立てる、いい時間を過ごせるようなコンテンツをお送りできればと思います。

 

 …ところで、昨年の紅白の玉置浩二さん、素晴らしかったです。

 そう、今年は午年。神社巡りが好きなので、午年、馬にちなんだ神社を3つ、紹介します。

 

荒川駒形神社(岩手県遠野市)

荒川駒形神社 写真/五島健司/アフロ

 馬産地・遠野を代表する神社で、中世この地を統治した阿曽沼氏の家臣であった佐々木氏が、馬産の神を祀ったことに始まるといわれています。毎年5月に行われる例祭では、神馬が参詣、地元の早池峰(はやちね)しし踊りが奉納され、多くの人が訪れています。

勝馬神社(大杉神社)(茨城県稲敷市)

勝馬神社 写真/alohana / PIXTA(ピクスタ)

 大杉神社の境内にある競馬の神様として親しまれている神社。近くに日本中央競馬会のトレーニングセンターがあり、騎手や調教師、馬主など競馬関係者や競馬好きな人々が必勝祈願に訪れることでも知られています。

矢先稲荷神社(東京都台東区)

矢先稲荷神社 写真/Masa/PIXTA(ピクスタ)

 浅草名所七福神巡りの一つに数えられており、「福禄寿」が祀られています。 見どころは、社殿の格天井に飾られている約100枚の絵画。神武天皇の時代から現代までの馬乗の歴史について、人物や馬、武器、服装などが精巧に描かれています。

 

 伝承から競馬まで、馬にまつわる神社は全国にありますので、お参りしてはいかがでしょうか?

 

*そして、今年は2月に冬季オリンピックもあります。

↓記事を作りましたのでこちらもよろしくお願いします↓

2026年はミラノコルティナオリンピック開催、フィギュアスケート競技の日本代表それぞれの意気込み

 

*12月17日(水)に倉本一宏さんの新刊『続 平安貴族列伝』が発売になりました!

 

 書籍紹介ページより購入できますので、チェックしていただけたら嬉しいです。

 

 今日はニューイヤー駅伝、明日と明後日は箱根駅伝、日曜日は大河ドラマも始まります。

 冬休みもわずかですが、満喫して、新年に備えたいと思います。