皆さん、こんにちは。

水曜日の担当は竹内がお送りします。

日本人選手が多くのメダルを獲得した今年のオリンピック。あらゆる競技の選手たちが国の誇りをかけて全力で戦う姿は、沢山の感動を与えてくれました。

ジムいらず!3分で体を変える「ボブトレ」の監修者であるコンディショニングディレクター小林竜一さんはボブスレーの元オリンピック選手でもあります。

そんな小林さんですが、「ボブトレ」の撮影当日はイギリスに滞在されていたので、日本とリモートで繋ぎながらの撮影となりました。

イギリスと日本の時差は約8時間。当日は日本時間14時に撮影がスタートしたため、イギリスは朝6時。早朝にもかかわらず快く撮影にご協力いただきました。

この「ボブトレ」の特徴といえば、一つのトレーニングが“3分”でできるということ。時間が短い分、効率的にあらゆる筋肉を鍛える動きをするため、たった3分でも運動量は多いんです。

そして私も、ぜいたくにも小林さんのご指導のもと、すべてのトレーニングを実践してみたのですが、今までやったことのない初めての動きばかり。質問をしながらなんとか終わったころには汗がふきだしていました。

特に遠藤選手も行っていたスクワットの動き。簡単そうに見えて、ポイントとなる膝の位置に気を付けながらやってみると、意外と難しい!遠藤選手も苦戦していたとか…。

小林さん曰く、続けていくうちにフォームも綺麗になっていくので、正しくできた時には達成感がでますよとのこと。

年々、体が健康であること、そしてそのための運動の大切さを実感しています。スポーツの秋、ボブトレを一緒に頑張って、健康を目指しましょう!

編集竹内