なぜ日本の"上手い”選手がヨーロッパの壁に阻まれるのか?

 日本とヨーロッパの違いにフォーカスする「Dialogue w/〜世界への挑戦状」。今回は「海外指導者組」の視点からお届けします。
 
 ドイツ・日本・オーストリアの3カ国で、監督・コーチ・ディレクターとして幅広く活躍しているモラス雅輝さん(現SKNザンクト・ペルテン/テクニカルディレクター)。

 モラス雅輝さんが逆輸入コーチとして来日した理由、ドイツ語圏と日本の両国で指導したことによる気づき、ヨーロッパと日本を比較した際に浮かび上がる"上手い"選手の意味合いの違いなど、「日本とヨーロッパとの違い」について伺いました(全2回の後編)→前編はこちら

 

モラス雅輝(もらす・まさき)
1979年生まれ、東京都出身。現・SKNザンクト・ペルテン(オーストリア)テクニカルディレクター。16歳でドイツへ単身留学。怪我の影響で1997年にサッカー選手から指導者に転身。ドイツ、オーストリア、日本の3カ国にてサッカー監督・コーチ・ディレクターとして活動。ブンデスリーガ・スポーツマネジメント・アカデミーにアジア人初の入学・卒業。過去に所属した組織はFCレッドブル・ザルツブルク、オーストリア・サッカー協会、浦和レッズ、SVホルン、FCヴァッカー・インスブルック、ヴィッセル神戸など。

👇Live配信内容👇
・「通訳として働いたことは一度もない」逆輸入コーチとして来日した理由
・原口元気と他の日本人選手は何が違ったのか?
・技術的な上手さ?インテンシティ?ヨーロッパと日本での最大の違い
・ヨーロッパでは、どんな選手が"上手い"とされているのか?
・トゥヘル監督、ハイデルSDの指導者についての考え方

👇視聴時間👇
31分38秒

 👉【海外指導者組によるLive配信スタート~欧州で何を学び、どうトレーニングをしているのか?】

...