チームに合流、初戦の結果は……

 7月3日に日本からドイツへ戻りました。チームは先月から始動していましたが、少しゆっくりオフをもらい、途中からの合流です。

 先日にはスイス・スーパーリーグで昨シーズン優勝をしたチューリッヒとのプレシーズンマッチがありました。アンカーとして前半の45分だけではありましたが、先発出場をして――久々の試合にしては――まずまず動けたかな、と思っています。

 試合は3対2で勝利。

 僕の出ていた前半戦、序盤はいい形でチャンスを作ることができていました。試合早々、僕自身にもシュートチャンスがあったり(セットプレーからカライジッチがそらしたボールをヘディングシュートを狙いました、枠の外へ外れましたが……)、前線のふたりカライジッチやチアゴ・トマースのところへボールを運ぶことができていたと思います。

 ただチューリッヒもいいチームで、プレッシャーに来るところと、最後しっかりと守るところのメリハリが効いていました。ある程度、ボールを握れているうちに得点できず、徐々にチューリッヒペースとなって1失点を喫して前半を終えました。

 後半、大幅にメンバーが変わりましたが、その選手たちが逆転し僕としては今シーズンの初勝利となりました。

 キャンプは16日まで。最終日にはプレミアリーグのブレントフォードと対戦します。その後、リーガのバレンシアと最後のプレシーズンマッチを行い(23日:日本時間)って、ディナモ・ドレスデンとのDFBポーカル初戦を迎えます(30日:日本時間1時)。

 昨シーズンは残留争いと悔しいシーズンとなったので、そうならないようにいい雰囲気を作っていけたらいいなと思っています。

 またシーズンが始まったら「PICK UP MATCH」などで試合やプレーについて話していきますし、ちょっと毛色の違った「サッカーコンテンツ」も進めている途中なので、ぜひ楽しみにしていてもらえればと思います。

「LEGENDO」Tシャツを作った理由

 ということで今回は、6月に行ったイベントにご参加いただいた方に配らせてもらった「Tシャツ」の話です。

 

 イベントで「写真はSNSで出さないでください」とお願いさせてもらったのですが、その理由が「渡したい人たち」がいたからでした。

 1カ月半前、シュツットガルトが1部残留を決めたあと、家に帰ると、隣に住む家族がバーベキューを楽しんでいました。ふだん、ほとんど交流がなく、すれちがったら挨拶をする程度の関係です。...