遠藤航「オカさん、プレミアとブンデスって比べると…」

 岡崎慎司が日本サッカーの成長のヒントを識者と語る「Dialogue w/ (ダイアローグウィズ)~世界への挑戦状」と「月刊・遠藤航」がコラボして実現した、遠藤航×岡崎慎司のlive配信。アーカイブ映像、配信です。

From遠藤航「いやー、ほんとめっちゃ楽しかったです。このタイミングで岡崎さんとじっくり話せるのは勉強になりました。またお願いします」

 

遠藤航(以下・遠藤) プレミアとブンデス、フィジカル的にはどっちのほうが高いとかあります? プレミアはすごい(高い)イメージあるんですけど。

岡崎慎司(以下・岡崎) そうだね。プレミアはもう……、今のブンデスはフランス人とかも多くなって、俺がいた頃よりもよりさらにフィジカルベースになっているんかな?って思いながら見てるんだけど。

 じゃあ、リーグ単位で見たときに、例えばヨーロッパリーグでフランクフルトとウエストハムがやっているのを見ても(準決勝2対1、1対0でフランクフルトが勝ち上がり)、テレビではあんまり差がないように見える。まあ、前線のアントニオ(ウエストハム)とかはもともとすごいからやっぱりフィジカル強いな、思ったけど。

 でもこれが、プレミアリーグで試合をしたときは、より顕著に「プレミアのサッカー」みたいになって、一つひとつの体の当たり方で感じたりする。あとは、組織で戦っているように見えて、組織的じゃなかったりする。間延びしたりするし。

 もちろんポジションにも(チームの)サッカーにもよるんだけど、いちフォワードとして俺は、単純に「よーいどん」では勝てない、ぶつかり合いには負ける、ファールにならない。ファールにならないっていうのは、守備側からしたら(きつい)。かなりプッシングされても鳴らないから、そういうのはブンデスから行ったときに最初びっくりした。

遠藤 なるほど……、ブンデスでもあんまり(ファールを)取らないイメージだったんですけど、プレミアにいくとよりそうなんですね。

岡崎 そうそう。まじでびっくりするよ、最初。あれは「もう、ラグビーやん!っていうくらい押される(笑)。でも、前の強いやつとかはそれでも動かない、押されてても。

 俺とかは(最初は)掴まれただけで前に行けなかった。ドイツもそういう止め方するけど、日本と比べると(止め方が違って)、足が遅くてもちょっと体をぶつけて止める、みたいなやり方するでしょ。

遠藤 はい、あります。

岡崎 それが顕著に出るというか。ターンして抜いた、と思ってもちょっと掴まれただけでスピードを遅らせられるというか……そういう強さがあって、苦労したけど。でも、見ててもわかると思うけど、楽しい。

遠藤 ああ、なるほど……確かに。でも、(そこで)優勝してるのはマジですごいです。

岡崎 はははは……でもね。今回は、残留も(ゴールも)決めて、キャプテンでっていうのは、全然、航のほうが……

遠藤 いや、それはないです、それは、ない!(笑)

岡崎 選手の満足感が。俺は(優勝して)ホッとはしたけど、チームの中で目に見えるアレ(結果)がなくて。でも今回の(航のゴール)はサポーターが、グラウンドにバーッて入ってきて、もう英雄やん、あんなの。

遠藤 はははは。

岡崎 あんなの人生でもたぶんあるか、ないかやろ。

遠藤 そうですね、あの経験はなかなかないですね。

岡崎 いや、あの場面でゴールを決めるのはすごいよ。なんかヨーロッパの人に認められるというのは気持ちいいよね。

遠藤 そうですね、確かになかなかできることではないかもしれないですけど……でも(優勝は全然って言われてるけど)レスターのときも、コンスタントに出られてましたよね?

岡崎 (スタメンの)11人の中には入ってたから。そこの貢献はしたと思うけど……まあでも全然……

遠藤 記事で、絶対最初に交代させられるっていうのを見たんですけど。

岡崎 あ、そうそう(笑)。サッカー選手だったら(この悔しさが)分かると思うんだけど、45分で代えられる回数がたぶん、一番多いと思う。数えるだけでも20回くらいは覚えてる。

あのときのぶつけようのない思いは、俺、一番持ってると思う。監督が絶対、近づいてくるの、どの監督も。で、「お前は悪くなかった」って。

いや、悪くなかったなら代えんでくれよ!!って(笑)。

遠藤 はははは。

岡崎 そこ、まいっかい(毎回)ツッコんでたからね、それに対して。

遠藤 はははは。そこ難しいですよね、特に前の選手は。ファーストチョイスで代えられがちというか。FWの選手は(結果を出したり、チームに認めさせるのが)難しいだろうなって、感じていて。

 僕みたいな守備的な選手は、よっぽど最後に攻撃に行くときは交代することもありますけど、とりあえずは(残す)みたいなところがあるので、前の選手は難しいだろうな、っていつも思ってるし。

岡崎 逆にでもボランチとかは、(交代が少ないから)出られてない選手は出るのが大変っていうのもあるしな。

遠藤 そうですね、レギュラー掴むまでが大変っていうのはあるかもしれないです。多くのチャンスが来るわけじゃないのはあります。

 オカさんも、シュツットガルトで「残留ゴール」決めてますよね?

岡崎 一応……そうやね、残留ゴールというか。

(28:38~34:35から抜粋)

【Liveアーカイブ】 収録時間:1時間46分27秒
・残留英雄? プレミア優勝で英雄?
・ロシアW杯で「巻き込んでしまった」本田&岡崎トーク
・ブンデスとプレミア違い
・海外で経験して感じる「キャプテンシー」
・戦術を欲する「日本人」
・遠藤航からみたキャプテン・長谷部誠
・Q&A「日本が学ぶべき海外のサッカー、具体例は?」など
...