結婚生活の中で積もり積もった不満や違和感。もう離婚しかないと思うほどの不仲やトラブル。

 さまざまな夫婦の在り方があるからこそ、ふたりの間だけで解決できない悩みや問題を抱える人も少なくないでしょう。

 夫婦カウンセラーとしてこれまで2000組以上の夫婦をサポートし、著書『夫は、妻は、わかってない。夫婦リカバリーの作法』でも注目を集める安東秀海先生が、読者の皆様から寄せられた夫婦関係のお悩みにお答えします。

 今回は、実家に2週間帰るはずだった妻からそのまま「別居婚」を言い渡されてしまった……という京介さんからのご相談です。

(写真:Antonio_Diaz / iStock / Getty Images Plus)

京介さん(仮名)からのご相談

 昨年6月から1年間、僕は育休を取っていました。その中での出来事です。

 今年の4月に、内容は忘れてしまいましたが喧嘩をして、僕が3日間の家出をしました。

 その時に妻からLINEで「育休中でお互い一緒にいすぎたから。育休が開けたら状況は変わるから、また協力し合ってやっていきたいよ」とメッセージが入ってきました。

 それに対して僕が意地を張ってしまい、「おれはそのつもりはない」と言ったら、妻は「もういい。新潟の実家にしばらく帰るよ」と言ってきました。

 その時は「2週間帰る」ということだったのですが、2週間後にLINEで「実家の新潟に永住するよ」と言われました。妻は別居婚を望んでいました。

 

 その2日後に僕は妻の実家へ行き、土下座をして謝り、これからは改心していくとひたすら謝りましたが、妻の意思は固く状況は変わりませんでした。

 娘と別れるときは嗚咽が止まらず、現実をしばらく受け止める事が出来ませんでした。ちょうどGW明けに育休後の初出社だったので、とても辛かったです。

 

 仕事に復帰して1か月経つと、辛かった気持ちが少しずつ落ち着いてきました。妻とは娘の写真と動画を毎週送ってくれる約束をしていたので、それが唯一の楽しみでした。

 気持ちが落ち着いたところで決心し、妻に離婚の話をしました。妻はゆっくり進めていきたいと言っていましたが、僕はすぐにも離婚届を出したいと要望しました。

 ですが、いざ離婚の話をすると、これで家族と離れ離れになってしまっていいのか? と複雑な気持ちになってきました。精神も不安定になり、妻に嫌なことを言ってしまいました。

 これで本当にいいのか、色々な人に相談もしました。結局、離婚を決意したものの、家族への愛情がどうしても捨てきれないというのが、僕の本当の気持ちだとわかりました。

 

 僕が悪かった点について、改善方法を箇条書きにした手紙を妻に送りました。しかし、妻の気持ちは、変わらないのが現状です。

 父として、やはり家族にしてあげたい、やりたい事が沢山あります。

 僕は復縁を望んでいます、妻は別居婚を望んでいます。真逆の考えなので、どうしても話し合いの決着がつきません。

 この様な状況ですが、何とか復縁できますようアドバイスをお願い致します。

(夫・京介、妻・かほり)

※頂いたご相談に編集を加えております。ご了承ください。

別居婚と復縁は対立するのか?

 ケンカをきっかけに家出から別居、ついには離婚話にまで発展してしまったという京介さん。話し合いが具体的になるにつれ、家族の大切さにあらためて気づかされたということですが、妻・かほりさんの態度は頑ななままのようです。

 別居婚を望む妻と、どうすれば復縁できるのか?というご相談ですが、京介さんが希望されている「復縁」と、妻であるかほりさんが希望している「別居婚」は果たして、対立するものなのでしょうか?​...