【2023年5月】キーウ


 渡部陽一です。

 ロシアによるウクライナへの侵略が始まったのが2022年2月24日

 当初は圧倒的に優勢と見られていた軍事大国ロシアに対し、ウクライナは現在も抗戦を続けていて、戦況は日々、大きく動いています。

 情報が次々と更新されていく中、今回はこれまでのウクライナ取材を振り返る特集を組みました。

【2022年5月】ホストメリ
INDEX

1.ウクライナの取材歴について
2.シンクロナスとウクライナ特集
3.渡部陽一が伝えたいウクライナの姿

1.ウクライナの取材歴について

 私がウクライナを初めて取材したのが2014年の4月。

 ロシアによる一方的なクリミア併合が行われた直後でした。

 その後もウクライナには取材を重ね、2016年まで5回取材。

 そして、去年2月以降は、ウクライナ・ポーランドとの国境周辺の取材を含めると、現時点で7回、通算で12回に渡って、現地の取材を続けています。

https://yoichi-watanabe.com/history.html(渡部陽一氏のHP 取材経歴より)

 なぜ、戦争真っ只中のウクライナへ、私が向かうのか?

 もちろん戦場カメラマンとしての使命もありますが、それ以上に、ウクライナという国に魅了されたからかもしれません。

2.シンクロナスとウクライナ特集

 こちらのシンクロナスでも1年前、2022年の6月1日から、私が撮影した写真と共に、様々な角度からウクライナ情勢をお伝えしています。

 今年の5月中旬に撮影した写真は次回の特集でたっぷりご紹介しますが、今回は、この1年間のウクライナ取材レポートを振り返りたいと思います。

【2022年6月】キーウ
...