写真:Daisuke Akita
これまでのシリーズに加え、「指導者」特化の新シリーズが始動。

「育成」「指導」。
ヨーロッパと日本のサッカーの差を語るとき、必ず出てくるキーワードです。
ドイツ、プレミア、リーガでプレーをしているなかで、そのリーグの選手たちが「感覚的にできてしまう」プレーに、何度も日本との違いを感じてきました。
それは持って生まれたものなのか。それとも育った環境が作り上げたものなのか。はたまた指導者がもたらすものなのか。

今は情報がいっぱいあって、ヨーロッパで「よい」とされている育成や指導を知ることができます。知っている日本人もたくさんいるんじゃないかと思います。
でもヨーロッパとの「差」は簡単に埋まらない。

もっと具体的に学べないか、そう思って「ヨーロッパで活躍する日本人指導者」の方と話をしていきたい、と思いました。あまり知られていないかもしれませんが、ヨーロッパで学び、実際に指導の現場に立っている日本人の方はたくさんいます。彼らこそ、海外と日本の両面を知るエキスパートたちです。

ということで、「dialogue w/〜世界への挑戦状」の新コンテンツとして「海外指導者組」の視点から日本とヨーロッパの差を配信していきたいと思います。

基本は全6回、Live配信とアーカイブ配信。最終的に日本でどんな形でもいいから一堂に会して、みなさんと議論ができる日がくればいいなと思っています。ぜひ楽しみにしていてください。(岡崎慎司)

【これまでどおり、dialogue w/シリーズやLive配信も続けていきます。シーズンが始まっており、発表した配信スケジュールが変更になる可能性もございます】

「dialogue w/〜世界への挑戦状/」新コンテンツのおもな内容は以下のとおりです。

【テーマ】
「w/欧州指導者組」
〜海外に渡って何を学び、何を伝えているのか?

【内容】全6回のLive&アーカイブ配信
PART1. 指導ビジョン(20分程度)
PART2. 具体的なトレーニング理論(20分程度)
PART3. 岡崎慎司からのQ&指導者のA(20分程度)
※Live配信では参加された皆さんもご質問いただけます。

【登場指導者】
★9月★
山下 喬さん(FCバサラ・マインツ監督/ドイツ)
★10月★
尾崎剛士さん(レバンテUD国際部/スペイン)

宮沢悠生さん(レッドブル・ザルツブルクU15コーチ/オーストリア)
中野吉之伴さん(フライブルガーFCU12監督兼SVホッホドルフU19監督/ドイツ)
★11月★

モラス雅輝さん(SKNザンクト・ペルテンTD/オーストリア)

👉具体的なスケジュールが確定次第、SNSおよびNewsletterなどで随時更新いたします。

「w/欧州指導者組」vol.1~山下 喬さん(FCバサラ・マインツ監督/ドイツ)

第1回Live配信/9月30日(金)14時〜START

岡崎慎司「Dialogue W/ (ダイアローグウィズ)~世界への挑戦状」新コンテンツ、「「w/欧州指導者組」〜海外に渡って何を学び、何を伝えているのか?」の第1回目のLive配信を開催します。

(※当初、9月14日(水)21時にライブ配信を行なう予定でしたが、諸事情により延期になりました。日程が決定次第、SNSおよびNewsletterなどで改めてお伝えいたします)。
→9月30日(金)14時〜にて、スケジュール確定しました。SNSおよびNewsletterなどでお伝えいたします。お待たせして申し訳ございませんでした。ぜひ奮ってご参加ください!

【山下 喬(やました・たかし)

 

1984年生まれ、大阪府出身。滝川第二高校卒業後、2003年ドイツへ渡り、5部チームでプレー(リーグ優勝)。翌年ドイツ1部のマインツのセカンドチームなどを経て23歳で現役引退し、2010年より指導者活動をスタート。2014年にドイツにて岡崎慎司とともに「FCバサラマインツ」を設立し、11部から5シーズン連続リーグ昇格を果たす、欧州で活躍する新進気鋭の日本人リーダー。

こちらのニュースは以下の商品の中に含まれております。
ご購入いただくと過去記事含むすべてのコンテンツがご覧になれます。
Dialogue w/ (ダイアローグウィズ)~世界への挑戦状
月額:880円(税込)
商品の詳細をみる

過去のコンテンツも全て閲覧可能な月額サブスクリプションサービスです。
🔰シンクロナスの楽しみ方

 
日本サッカー、スポーツには世界に誇るべきポテンシャルがある。けれどそれはまだまだ世界に認められていない――岡崎慎司は欧州で13年目のプレーを迎え、その思いを強く持つ。胸を張って「日本サッカー」「日本のスポーツ」を誇るために必要なことは何か。岡崎は言う。
「新しいサッカーやスポーツの価値を探し、作っていくアクションが必要」。
「欧州にあって日本にないもの」「新しい価値を作るためのキーワード」をベースに、海外で活躍する日本人指導者や各界の第一人者たちと語り、学び、交流し、実行に移していく実験的場所!

無料の記事/動画を見る
・【対談】日本サッカーの進歩を妨げるハラスメントの実態
・【Live配信アーカイブ】岡崎慎司が考える「40歳までに成し遂げたいこと」
ログインしてコンテンツをお楽しみください
会員登録済みの方は商品を購入してお楽しみください。
会員登録がまだの方は会員登録後に商品をご購入ください。