急速に進化する科学技術は、私たちの生活や社会、ビジネスの在り方に大きな変化をもたらしている。その一方で、最先端技術に関する倫理的・法的・社会的な課題――「ELSI(エルシー)」が浮かび上がっている。技術が生み出す新たな可能性と向き合い、どのような未来を築いていくべきか。その答えを見つけるために、今こそ立ち止まり、考える必要がある。
本連載では、話題の新技術やビジネス動向を通じてELSIの考え方をひも解き、社会とビジネスにおける実践的な視点を提供する。初回となる今月は、注目を集めるAI技術のひとつ「感情認識技術」に焦点を当て、倫理学を専門とする長門裕介氏がその論点と課題を詳しく掘り下げる。(第2回/全3回)

大阪大学社会技術共創研究センター講師。専門は倫理学、特に幸福論や人生の意味、先端科学技術のELSI(Ethical, Legal and Social Issues 倫理的・法的・社会的課題)。最近の業績に”Addressing trade-offs in co-designing principles for ethical AI”, AI and Ethics, vol.4-2, (A. Katiraiとの共著、2024)、R.ハルワニ『愛・セックス・結婚の哲学』(共訳、名古屋大学出版会, 2024)など。 >>プロフィール詳細
感情認識技術による監視・管理への懸念
まず最初に思い浮かぶ懸念は、こうした感情認識技術の普及が極度の監視主義、ひいては全体主義的な社会に結び付くのではないかというものだ。
たしかに、感情認識技術とその社会実装は、高度なテクノロジーによる監視や反抗的・反社会的な感情の抑圧が一般化した社会を描くディストピアSFを連想させるところがある。
ただし、監視そのものが常に抑圧的で倫理的に許されないというわけではない。たとえば、職場で従業員が業務時間内に個人的なネットオークションに夢中になっていたり、タバコ休憩の時間があまりに長い場合、それを監視して注意することは十分に正当化されるだろう。
「監視そのものが悪い意味を持つ言葉なので、監視はすべて許されない」というのは結論を先に決めてしまう論点先取であって、議論を混乱させるだけである(註3)。

大事なのは基本的な手続きを踏んでいること
では、どのような条件の下で管理・監視は正当化されるだろうか。これについては、...