結婚生活の中で積もり積もった不満や違和感。もう離婚しかないと思うほどの不仲やトラブル。

 さまざまな夫婦の在り方があるからこそ、ふたりの間だけで解決できない悩みや問題を抱える人も少なくないでしょう。

 夫婦カウンセラーとしてこれまで2000組以上の夫婦をサポートし、著書『夫は、妻は、わかってない。夫婦リカバリーの作法』でも注目を集める安東秀海先生が、読者の皆様から寄せられた夫婦関係のお悩みにお答えします。

 今回は、夫のダブル不倫(既婚者同士の不倫)が発覚したという、なみさんからのご相談。関係修復をしたいということですが、どのように考えていけばいいのでしょうか。

なみさん(仮名)からのご相談

 夫にダブル不倫をされました。

 離婚せず修復したいのですが、どう接していけばわかりません。

(妻・なみ、夫・龍)

夫の不倫で傷ついた心……
関係修復に向けたリカバリーのステップとは?

 夫の龍さんが既婚者と不倫関係にあった事を知ってしまったという、なみさん。

 日々気持ちが揺れる中で、どのように接すれば良いのか分からないのも無理はありません。

 こういったケースでは「離婚するもしないも決めるのは先で良い」というお話をすることが多いのですが、今回は「離婚せずに修復をするために」というリクエストですので、まずはパートナーの不倫からのリカバリーに焦点を絞って考えてみたいと思います。

(写真:PhotoAC)

...