「欧州の進化速度に、日本が追いついていけない理由」

(再生時間:1時間03分53秒/聞き手:シンクロナス編集部)

岡崎慎司、聞く。

  今回、佐伯さんに聞きたかったのが、「Jリーグとスペインではどういう違いがあるのか」ということでした。
 
 佐伯さんは、スペインで指導者としてキャリアをスタートされ、Jリーグの理事も務めてきた方です。活動拠点のビジャレアルは、特にカンテラ(育成組織)が欧州の中でも高く評価されています。

 そこではどのような育成・教育がされているのか、以前からとても興味がありました。理想と現実は全然違うんだろうと思います。スペインの育成現場に一番直接かかわっている人の“リアル”こそ、いま知るべきことなんじゃないか、と。
 
 スペインを学んできた方が、Jリーグに入ってどう感じたのか。スペインとJリーグにあるギャップや違和感、そのなかでどうすれば日本サッカーが良くなっていくのか。ぜひ皆さんも一緒に聞いて・考えてみてください。

#2 Dialogue with 佐伯夕利子(ビジャレアルCF)

ビジャレアル・レディースAチーム監督などを歴任してきた、スペインの育成現場を最も知る佐伯夕利子さんは「Jリーグには世界を知っている人の視点が必要」として、2018年から4年間Jリーグ理事に就任。そこで感じたギャップと違和感、日本サッカーが抱えるリアルな課題とは――。(以下は本編の一部)。

 

佐伯夕利子(以下、佐伯) 日本のサッカー界の向上のためには、やらなきゃいけないことがありすぎて、私は本当にどこから手をつけたらいいんだろうって思っているんですね。これは男子、女子ととしても。

 岡崎さんは感じられていると思うんですけど……ヨーロッパのフットボールの進化の速度は、日本ももちろん成長しているけど、右肩上がりの傾斜の角度が全然違います。追いつかないんです、全然

 私は正直、肌感でそういうふうに感じています。

岡崎慎司(以下、岡崎) 要因は、ヨーロッパが(陸続きで国々が)くっついてて、その環境はもちろんあると思うんですけど。

 ドイツとかスペインのライセンスの話で反省を繰り返していると聞いても、僕は逆に日本のライセンスがどういうふうに作られているか知らない。

 佐伯さんのビジャレアルでも、(日本から見たら素晴らしいと言われているけど)びっくりするぐらい改革をした年があったわけじゃないですか。

 そうやってトップにいる人たちがこれぐらいやっている状況で、日本がどれぐらい(改革を)やっているのかっていうところも知りたいなとは思ったんです。

 やっぱりその辺の違いもあるんですか。その差が埋まらないっていうのは?

佐伯 そうですね。私は、そこには差はあると思います。あると思いますが、まず資金力がヨーロッパのクラブとはJリーグは全然違うので。

 これを比較するのは酷すぎる、というのも正直思います。

 
 

 そこにいらっしゃる皆さんがやっていないとか、頑張っていないのではないことは、もう絶対にあると思っています。

 やっぱりお金があったら何でもできるんですね。サッカー界。もうこれは、残念ながら本当にそうで……。

 スペインリーグも、要はトップチームのサラリーキャップのランキングを並べて、年間順位の成績を比べたら、ほとんど狂わない。一致する。要は強化費=リーグ戦の順位なんです。

 サプライズはほとんどない。この2年はコロナもあってサプライズもありましたが、基本的にずっとそうやってきている。

 だから、そんな夢物語はそうそうないんだよっていうのが、まず一つあると思っています。

 で、全然資金力が違うので、ヒューマンリソースをかけている。ヒューマンリソースが違いますね。

 Jクラブの皆さんは、本当に自分たちの寝る時間を惜しんででもやっているのが現状としてあります。私は新年の挨拶で、Jリーグの職員約200名に対して「危機感を大切にしましょう、危機感を持ちましょう」というお話をさせていただいたんですね。

 その危機感の一つとして「世界という土俵にもういい加減、上がりましょう」という話をしました。

 なぜかというと、我々は世界に伍すると言うんだけど、そもそも世界という、その私たちが戦っているはずの相手がどのような日常を過ごしていて、何をやっていて、どのように成長し、進化をしているかってことを全然知らない。知りに行こうともしない。

<中略>

 残念ながら、やっぱり5大リーグがこの世界のフットボールのトレンドをすべて牛耳っている。

 彼らのトレンドが世界のトレンドとなっていく。これももう仕方がないと思っています。そこにお金も集まっているし、人が集まっているので。

 感覚として、私、日本に落ちてくるスピードっていうのが4、5年下がると思ってまして、この時差は本当に埋めなければいけない。……続きはフルバージョンで✅

【動画内容】ヘッドライン

◇Jリーグ理事に就任した経緯
◇特任理事と常勤理事の違い
◇Jリーグから期待されたこと
◇日本と世界のサッカーの在り方
◇岡崎慎司が見てきたサッカーとは?
◇日本サッカーの”ギャップ”が埋まらない理由
◇スポーツの社会的ステイタス
◇サッカー界とマネー
◇日本とヨーロッパの差はなぜ埋まらない?
◇クラブ経営の根底はオーナーのスピリット

◆時間:1時間03分53秒

佐伯夕利子さん対談動画(後編)は5月11日(水)配信予定です!
4月28日21時~「Dialogue w/ 中野吉之伴さんLive配信」開催!詳細は以下。
【Live#2】

...