2026年、一文字で表す目標は……
2025年もあっという間で、もう残り僅かです。今年も1年、ありがとうございました。
ディフェンシブな選手の視点そして、ピッチの中で選手がどういう頭の回し方をしているか、メンタル、コンディションそして戦術、いろんな要素が作用して決まるプレー、試合結果について、少しでも知ってもらえれば、日本のサッカー界、あるいはサッカーが大好きな子どもたちに有意義なものになるかも――そう思って始めたこの月刊・遠藤航も5年目を迎えることになりました。
4年前の遠藤航がどんなことを言っていたのか、冬休みの間に昔の配信も見返してもらえたら面白いかもしれません。
【第1回はこちら】【動画】遠藤航「ファーストプランがハマらなかったとき、どうする?」
昨シーズン、ドイツ・ブンデスリーガで「デュエル王」に輝いた遠藤航選手。今シーズンは名門シュツットガルトのキャプテンとしてチームをけん引する。...続きを読む
僕自身も、このコンテンツ、イベントのおかげでいろんなことを考えるきっかけをもらえました。みなさんの支えがあったからこそです。
改めて、ありがとうございました。
2025年は「冠」。新年に立てた目標です。
2025年、遠藤航最初の言葉は…続きを読む
3冠こそ届かなかったものの、プレミアリーグを制覇できたことで、大きな目標のひとつを達成できました。もちろん、現状を含めて、決して満足できるものではないですが、だからといって悲観するような1年ではなかったと思います。
じゃあ、2026年はどんな一文字を目指したいか……ちょっと悩んだなかで、頭に浮かんだのが「頂」でした。
ちなみに、ここまでものすごく「新年」感のある書き方をしていますが、ヨーロッパでプレーしているとその感覚、ほとんどありません。
ご存じのとおり、シーズンの半分が過ぎたタイミングで、特にプレミアリーグはウィンターブレイクもない。なのでシーズンの半ば。まだまだ「1年はこれから」くらいの雰囲気……なんですが、それは良しとして進めていきます(笑)。...
