急速に進化する科学技術は、私たちの生活や社会、ビジネスの在り方に大きな変化をもたらしている。その一方で、最先端技術に関する倫理的・法的・社会的な課題――「ELSI(エルシー)」が浮かび上がっている。技術が生み出す新たな可能性と向き合い、どのような未来を築いていくべきか。その答えを見つけるために、今こそ立ち止まり、考える必要がある。

本連載では、話題の新技術やビジネス動向を通じてELSIの考え方をひも解き、社会とビジネスにおける実践的な視点を提供する。初回となる今月は、注目を集めるAI技術のひとつ「感情認識技術」に焦点を当て、倫理学を専門とする長門裕介氏がその論点と課題を詳しく掘り下げる。(第3回/全3回)

 
長門裕介

大阪大学社会技術共創研究センター講師。専門は倫理学、特に幸福論や人生の意味、先端科学技術のELSI(Ethical, Legal and Social Issues 倫理的・法的・社会的課題)。最近の業績に”Addressing trade-offs in co-designing principles for ethical AI”, AI and Ethics, vol.4-2, (A. Katiraiとの共著、2024)、R.ハルワニ『愛・セックス・結婚の哲学』(共訳、名古屋大学出版会, 2024)など。 >>プロフィール詳細

 

初回となる今月は、注目を集めるAI技術のひとつ「感情認識技術」に焦点を当て、倫理学を専門とする長門裕介氏がその論点と課題を詳しく掘り下げる。...続きを読む

感情を計測・分析するとはどのようなことか?

 ここまでは感情を含む個人の情報を監視・管理することの一般的な懸念を指摘してきた。これとは別の、感情認識技術に特有の問題をいくつか指摘しておきたい。

「内心の自由」や「良心の自由」という言葉があり、日本国憲法では「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」と規定されている(19条)。ここでの「思想及び良心」の内容については論争があるが、政治的な主義主張がその代表だろう。私たちがどのような主義主張を抱き、どのようにそれを形成していくかは個人の自由な発展にとって重要であり、第三者がみだりに犯してよいものではない。

 しかし、感情認識技術が対象としている「感情(emotion)」はそうした意味での「内心」とは異なるより基礎的な、喜怒哀楽に代表されるようなものである。こうしたものを計測・分析するとはそもそもどのようなことであり、どういう問題を引き起こすかが問題になる。

(写真:bmanzurova / iStock / Getty Images Plus)

ステレオタイプの強化につながるリスク

 もっとも「感情認識」といっても、感情認識技術ではあくまでも表出された表情や計測可能な生理的なデータをもとに当人の抱く感情を類推しているにすぎない。

 心理学者のポール・エクマンは『表情分析入門』(1987年、誠心書房)で、...