吹奏楽部員たちが部活に燃える日々の中で、書き綴るノートやメモ、手紙、寄せ書き……それらの「言葉」をキーにした、吹奏楽コンクールに青春をかけたリアルストーリー。ひたむきな高校生の成長を追いかける。

第4回は千葉県立幕張総合高等学校(千葉県)#4

それぞれの選択

 今年の吹奏楽コンクールに向けて55人のAメンを選ぶため、幕総オケ部ではオーディションが行われることになった。Aメンを希望する者はオーディションのエントリーシートを提出するのだが、3年生の中には大学や音大の受験に専念したいといった理由でオーディションに参加しない者もいた。

 部長のマオはエントリーシートを提出する場所に常に立ち会っていた。迷っている3年生が多いのは知っていた。昨年、全国大会で金賞をとって満足してしまった者もいたし、コンクールと受験のどちらを取るか、両立はできるのか、など保護者の意向もあって決めかねている部員がいることもマオは知っていた。

 この決断によって、まったく違う青春を送ることになる。人生そのものが変わってくるかもしれない。
(同期にはできるだけ多く乗ってほしいけど……。とにかく、本気で悩んで決断する子たちの姿をリーダーの私が見届けなくちゃ!)

 泣きながらエントリーシートを提出する同期の姿には、思わずマオの瞳も潤んだ。

 副部長のリコはエントリーシートを出さなかった。

「私はAコンに乗らないから」...