暑い日が続く夏休み。「子どもと何して過ごそう……」と頭を抱えているお母さん、お父さんも多いのでは? 今回はそんなおうちの方や小学生のお子さんのために、ノーアンサーの二人が無料の実験教室をオープン! 涼しい室内で、家にあるものだけでできる実験です。ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

見えない力で一円玉を動かしてみよう!

 こんにちは! ノーアンサーです。
今日は、夏休み中のみんなに向けて、簡単な実験やってみようと思います。

 最近マッチーがハマっている漫画『呪術廻戦』(知ってるかな?)。これに出てくるキャラクターの五条先生が使うワザ、術式反転「赫」(あか)のように、見えない力でものを動かす実験をやってみるよ! この実験で使うものはたったの2つ。磁石と一円玉を用意して、ぜひ一緒にやってみよう!!

 
用意するもの
・磁石(100円ショップで売っているものでOK。強力なものがおすすめ!)
・一円玉

  な〜んだ! 磁石に一円玉をくっつければ、カンタンに動かせるじゃないか〜!と思った人、いる? さて問題です。

  「Q. 一円玉は磁石にくっつくでしょうか??」

 

 一円玉は磁石にくっつくのかな? くっつかないかな? くっつかないとしたら、どうやって磁石で一円玉を動かせばいいのかな? ぜひ考えながら一緒にやってみてね。

「見えない力でものをうごかす 後半編」は8月9日(火)に公開です。こちらもどうぞお楽しみに!!