写真:アフロ
日本代表を離れ、激しい残留争いを繰り広げるシュツットガルトへ帰独した遠藤航選手から、メッセージをいただきました。撮影場所は、どこでしょうか。ぜひご覧ください。

ワールドカップ出場決定「守備はしっかり我慢できた」

(時間:2分20秒/ 聞き手:シンクロナス編集部)

遠藤 月刊・遠藤航をご覧いただいているみなさん、こんにちは。ついに、ワールドカップ出場を決めることができました。

 ありがとうございます!

 

遠藤 「ここどこだよ」って話だと思いますけど……これから、ドイツに出発するんですが、その前に動画を撮っています。

――本当におめでとうございます。

遠藤 ありがとうございます!

――試合のあと、多少、興奮していたとお聞きしましたが、よく寝れましたか。

遠藤 いや、一睡もしてないですね(笑)。

――やっぱり終わった後は、興奮するものですか。

遠藤 興奮……もちろん、それもありますけど、あとは時差調整的に寝ない方がいいな、とか、飛行機で寝たいなっていうのもあって、ずっと起きてました。

――そこまで真面目か、と……。

遠藤 はははは。

――周りの選手は、興奮して寝られなかったんですかね。

遠藤 そうかもしれないですね(笑)。

――試合のポイントはどこにあったと思いますか。

遠藤 んー……、後ろはしっかり我慢していたと思うし、でも、最後まで攻めの姿勢を貫いたところは大きかったと思います。試合前から言ってましたけど、アウェイだけど勝ちに行きたいっていうところを、ずっと言っていたんで。

...