日本古代史の専門家が、研究の最前線を紹介する「謎解き古代史」。音声でわかりやすく解説するシリーズ「今知りたい古代史の謎」、初回は「古代武蔵国の渡来文化」を紹介します。

 663年の白村江の戦いで、倭国、すなわち後の日本と、660年に唐と新羅の連合軍に滅ぼされた百済遺民との連合軍は、再び唐と新羅の連合軍に敗れ、日本には多くの百済人が渡来します。彼らは現在の大阪にあたる摂津国に移り住み、この地は後に百済郡という郡になります。さらに今度は渡来していた高句麗人、新羅人に対して、朝廷は彼らの住まう場所を武蔵国(現在の東京、埼玉・神奈川の一部)に決め、それぞれ「高麗郡」「新羅郡」と名づけます。

 なぜ彼らは、朝廷のある五畿(平城京を取り巻く大和国・山城国・河内国・摂津国・和泉国の5国)からはほど遠い武蔵国に住まわせられたのでしょうか? そもそも渡来人はいつから日本にやってきたのでしょうか? 日本から渡来した人物はいるのでしょうか? 

 第3回は、現在の新羅郡に位置する埼玉県志木市の「志木」という名前の由来、渡来人のひとりだった沙良真熊という新羅琴の達人についてご紹介します。

*第1回「古くは古墳時代から?知っているようで知らない「渡来人」の始まり」は無料でお楽しみいただけます!

*第2回「なぜ武蔵国に高麗郡、新羅郡ができたのか?」はこちらからお読みいただけます

 今回の古代武蔵野国に高麗郡、新羅郡がなぜあるかという話なんですが、今までお話してきたことを簡単にまとめますと、これは武蔵国の郷土市の問題ではなくて、当時の日本と中国、朝鮮半島を統一した国との外交問題の1つの結果として生まれたものであるということをお話ししてきました。

 中国等が道を中心とする中華思想を持ってると同じように、日本も天皇を中心とする日本型の中華思想を持っていて、敵国である新羅国や高句麗国の渡来人たちは決して優遇することなく、その当時の日本という国のエリアの、北の最果ての場所の関東に住む場所を理念的に与えているという、そういうことを中国の皇帝の前で説明したかったんだろうと思います。

 そういうことを今まで最近の研究成果を使って簡単にご説明してきました。ここからはそういうことを踏まえて、いくつか面白い話がありますので、古代史っていうのは決して今から1300年前の面白い話ではなくて、1300年経った今でも非常にこう関わっているということを、さらにこう皆さんに知っていただくためのエピソードに移っていきたいと思います。

新羅が新座に

 武蔵国の新羅郡が現在あった場所には埼玉県の新座(にいざ)市、志木(しき)市、和光市、朝霞市があるわけですけども、新座市という字は、新しいに座席の座と書きますが、実はこれは先ほどの古代武蔵国の新羅郡が、平安時代の終わり頃に「羅」の字が「座」の字に変わってるんですね。

 おそらくこれはもう敵国の名前をつけるのはいい加減によそうと、その必要がなくなったということで新しく「新座」という字を挙げました。ただ、読み方は「にいくら」という風に、当時の地名辞典にはルビが振ってあります。

 この「にいくら」という音が別の字で生きているのが和光市なんですね。新しいに鎌倉の倉を書いた和光市「新倉」という地名も和光市に残っています。それから、和光市には、白い子どもと書いて「白子(しらこ)」という場所もあります。これは、しらぎ→しらく→しらこというなってできた字だと思います。

 新羅は後でお話ししますように、当時の辞書には、新しいに音楽の学を書いて「新楽」と読ませる字が、パターンが結構出てくるんですね。ですから、それを「しらく」と読めば白子につながってくるわけですね。
ということで、地名っていうのはなかなか古代史をやってますと皆さんからご質問を受けるんですけども、「先生、この言葉は古いものから来てるんではないでしょうか」とか「古代のこういう地名から来てるんではないでしょうか」とかね。もうこれはなんとも言えませんが、途中をつなぐものがちゃんとあれば、そう、ちゃんと古代から繋がってる可能性があるんですね。

 この新座市の新座という字、先ほどの和光市新倉や白子というのは、どうも新羅から来てることは間違いないと思います。

「志木」の本来の名前は?

 さて、志木市の話なんですが、この「志木」という字は実は決して古い地名ではないんですね。現在の志木市の名前は、明治7年(1874)9月に武蔵国の新座郡の引又町(ひきまたまち)と舘村(たてむら)が合併したときに、なんかいい名前がないかと思って当時の人考えたわけですね。

 引又にすればと舘村の人は怒るし、舘村の人はね、舘村とつけたいんでしょうけど、引又の人が怒っちゃうわけですね。そこで、明治の初め、勤勉な皆さんは古い本を調べて、昔からこのあたりを指した地名をつけようではないかと考えたわけですね。

 そして、平安時代にできた『和名類聚抄』という百科全書があるんですけど、そこに全国の国名郡名が一覧が出ているんですが、そこにこの武蔵国の新倉郡に「志木郡」という、今のこの志に木とかく、東武東上線の駅の名前にもなっているこの文字を見つけたわけですね。そうだ、これで行こうということで、明治7年に引又町と舘村の皆さんは、合併にあたって志木宿という字を付けたんですね。この志木宿が志木市になって今に繋がっているわけです。

 ところがですね、学問というのは残酷というか素晴らしいというか、研究が進みまして、この平安時代の『和名類聚抄』という辞書に載っていた志木という字がどうも誤りだということが最近分かってきたんですね。

無料表示ここまで

 このお話は、ちょっと志木市の公民館でお話したことがあったんですけど、その後全く呼ばれなくなっちゃいましたので、志木市でどう受け止めてらっしゃるかちょっと心配なんですけども(笑)。

 これは何も私が初めて言ったことではありませんで、我々、古代史の勉強をしているものがですね、『大日本地名辞書』という必ず見る辞書があるんです。明治時代にできた有名な地名の本があるんですけども、そこにもですね、実はちゃんともう書いてあるんですが、この志木の「木」の字は、これは音楽の「学」の字の草書体ではないかという指摘が、すでにこの明治時代にまとまりました『大日本地名辞書』の中に書かれているんですね。

 当時はコピー機がありませんからみんな本を書き写すんですけども、新しい音楽の学で「新楽」とあった地名を写していく中で楽の字が木の字に変わってしまって、その写本が江戸時代にこう広まっていたわけですね。それを見た先ほどの引又村の人たちは、この字でいいんじゃないかということで、どうもつけてしまったということが分かってきたということなんですね。

 この『和名類聚抄』は、平安時代の承平年間、931年から938年頃にできた百科全書ですから、最初の原本はもう残っていなくて、全国各地の古い図書館には手で書き写した写本が残っているわけです。

 その写本なんですけども、ちょうど東急電鉄、後藤圭太さんが社長時代に、そういう古い文献をたくさん集めて、大東急記念文庫という図書館を持ってるんですね。世田谷にある五島美術館の同じ敷地内にあるんですけれど、そこの大東急記念文庫本の古い写本が、この志木、木と書いた写本が残っているんです。

 ところがですね、その後の研究で全くその違う系統の写本が相次いで見つかりました。要するに、みんなが写していきますから、元々は1冊の本だったものがそれを写した本、それをまた写した本ということで、やっぱり途中枝分かれして、いろんな系統が何系統か分かれてくるんですけど、『鳥獣人物戯画』で有名な京都の高山寺が持っている写本が見つかりまして、高山寺本の写本では志木ではなくて横棒が2本、「志未」っていう書いてあるんですね。

 これで「志木」50パーセント、「志未」50パーセントになったわけですけど、つい2、30年前なんですけど、私は学生の時ですけど、名古屋市の博物館が古書店から買ったまた別系統の写本が見つかったんです。名古屋市の博物館が手に入れた本では、横棒2本で、今度は上が長い「志末」って書いてあるんです。

 ですから、「志木」「志未」「志末」と、3通りの文字があるということがわかったんですね。そうなりますとれはもう、「志木」である確率は3分の1、むしろ多数決で言うと2対1で劣勢なわけですね。

 ここから先は私の発見なんですけども、その志に音楽の楽を書いた「志楽」っていう字がね、他の日本国内の地名で残ってるんじゃないかと思って、『和名類聚抄』の他のところを見ましたら、あったんですね。

 今の京都にあたる丹後国の加佐郡というところに志楽号とあるんです。大日本地名辞書で吉田東郷博士が明治時代におっしゃった、「木というのは音楽の学の字の草書体で、写し間違いである」という説がどうも当たってるんじゃないかということになってきまして、本来ここのところは武蔵国新座郡志楽号、おそらくしらくと書いてしらぎと読んだのかもしれませんけど、そういう表記だったということがほぼ明らかになってきたわけですね。

 ということで、今もう完全に志木市になっちゃってまして、駅の名前も志木なんですけど、学問研究の水準に照らせばですね、木の字じゃなくて音楽の学の字に直してまして「志楽市」、東武東上線の駅名も直した方がいいのかなと私は思ってますが、市長さんどうなさいますか、ということなんですね。

 無理もなかったわけですね、当時、この研究成果がなかったわけですから、この引又町と舘村の皆さんが一生懸命研究されて、それで志木という字を作ったんですけどね。学問研究というのは残酷な面もありまして、「志楽」だったということがわかってしまったということなんですね。ご判断は皆さんにお任せしたいと思います。

新羅琴の達人・沙良真熊

 それからもう1つですね、この古代武蔵野国新羅郡については面白い話がありますので、最後にこれを皆さんにお知らせして、今日のお話を終えたいと思います。

 平安時代、書の達人っていうと、皆さん誰を思い出しますか。

 そうです、空海ですね。「弘法、筆を選ばず」。私が大東文化大学の書道学科の先生に聞いてみましたら、いや、やっぱり筆は選んだと思いますよっておっしゃってましたけども、やっぱり平安時代を代表する人の達人というと空海ですよね。

 ところがさ、学校で勉強された六国史という、奈良時代、平安時代を記録した6つの歴史の本がありましたよね。『日本書紀』、日本書紀の次の奈良時代を書いた『続日本紀』、それに続く平安時代を書いた『日本後紀』、そして『日本三代実録』、『日本文徳天皇実録』と、6冊の正式な国の歴史の本があるんですが、中でも『日本文徳天皇実録』、平安時代、9世紀の記録なんですけど、ここにですね、なんとこの新羅郡の人が突然再登場するんですね。

 新羅琴の名人、沙良真熊(さらのまくま)という人が出てくるんです。
『日本文徳天皇実録』の嘉祥3年(850)11月のきぼうじょうというところに「従四位下治部大輔、中略、よく和琴を弾く。仍って大歌所別当となりて、常に節会に供奉す。新羅の人、沙良真熊、善く新羅琴を弾く。書主相従って練習し、遂に秘道を得るという。」とあります。

 これは興世朝臣書主(おきよのあそんふみよし)という宮中の大歌所、今でいう宮内庁の雅楽部ですかね、そこにいた和琴(大和琴)の名人が亡くなった時の追悼の記事なんですけど、その中に、この興世朝臣書主さんが新羅の人、沙良真熊という人に新羅のことを習ったという記録が出てくるんですね。

 この沙良真熊さんについては、今の記録は『日本文徳天皇実録』の嘉祥3年(850)の記録なんですけど、その70年前にですね、先ほどの『続日本紀』の宝亀11年(780年)、奈良時代の最後ですね、5月甲戌条というところに、武蔵国新羅郡の人、沙良真熊2人に広岡造(ひろおかのみやつこ)の姓を賜うという記録があるんですね。この沙良真熊さんは武蔵国の新羅郡に住んでいたということがわかるんです。

 その沙良真熊さんがよく新羅琴を弾いた。それでこの亡くなった興世朝臣書主さんは日本の琴ですね。日本の琴は皆さんよくご存知だと思いますけど、生田流、山田流と、爪をつけて琴を弾いたり、畳の上に置いて弾きますけど、新羅琴はそうじゃないんですね。「琴を弾く埴輪」っていうのがたくさんあるんですけど、膝の上に乗せて埴輪が引いてます。

 今でも新羅琴のことを伽耶琴(かやぐむ)と言って、演奏会もあるんですけれど、皆さん膝の上に置いて演奏します。それから指に爪をつけません。指の腹でぼよーんと弾いていくんですね。それから楽曲も楽譜がありません。全て即興演奏ですね。日本だとあの有名な春の海とかですね、お正月になると聞きますけども、新羅琴、伽耶琴は即興演奏で長時間演奏しながら、だんだんこう神と一体化してトランス状態になっていくわけですね。最初はボヨンボヨンと引いてるんですが、だんだんテンポも速くなって、パンソリっていう太鼓と一緒に演奏していくんですけども、今でも音楽というよりはお祭りですね。祭祀の一環として弾くような、まさに神と同化するための楽器という、そういう位置付けですね。

 興世朝臣書主さんは日本の琴の名人だったので、向学心があったんでしょうね。新羅琴の達人の沙良真熊さんからも新羅琴を習って、相従って練習し、ついに秘道を得るという、免許改善もらったというね。大変優れた追悼記事が出ているんですね。

 ところがです、もう1人別の人の追悼記事がありまして、その8年後、今度は高枝王(たかえだのおう)っていうね、宮内卿という皇族ですね。たくさん天皇のお子さん、お孫さんとかいる中で高枝王という皇族がいまして、この人がですね、亡くなった時の記事なんですけど、この人、皇族ですから、すごいんです。「この日宮内卿高枝王薨ず」、薨ずというのは尊い人が亡くなった時の言い方なんですけども、「高枝しゃもん空海の書籍を学び」とあり、書道の家庭教師が空海なんです。すごいですね。空海先生お願いしますって手ほどきを受けてるんですね。それで、沙良真熊の琴調、琴の調べを習うとあるんですね。

 だから沙良真熊さんっていう人は、書で言えば空海に匹敵するような達人であり、この高枝王は、書道の家庭教師は空海で、琴の先生はサ沙良真熊だったと記録があるんですね。ところが残酷な話がありまして、先ほどの興世朝臣書主は相従って練習し、遂に秘道を得ると、免許皆伝になったとあるんですけど、高枝王さんはですね、「まだその一度を得ずして、ついに身終わるに至る。時に57」と。免許皆伝になる前に死んじゃったとあるんですね。

 まさかね、1200年後の21世紀にこんなことが暴露されてるとは夢にも思ってらっしゃらないと思いますけども。せっかく空海に書を習い、事は沙良真熊に習ったのに、まだ一道を得なかったというね。まあセンスがなかったのか、習い始めてすぐ亡くなったのかということですけどね。いずれにしても、この記事からは、沙良真熊さんっていうのは、初の空海と並び称されること、おそらく新羅琴の名人であったということが分かるんですね。

 この沙良真熊さんは武蔵野国新羅郡の人と出てきますので、元々はこの志木、新座、朝霞、和光のあたりで生まれて、途中から平安京に上ってね、そちらで頑張った人じゃないかという風に考えられます。

沙良真熊は98歳!?

 余談ですが、こんなこともわかってきました。ところがですね、まだ面白い話がありまして、先ほど『続日本紀』に「武蔵国新羅人沙良真熊二人に広岡造の姓を賜う」という記録、広岡造という名字をもらったという記録なんですけど、これが宝亀11年、780年の話なんですよ。それで、興世朝臣書主が亡くなったのが850年ですから70年後、それで高枝田のが亡くなったのが858年ですから、78年後なんですね。

 ということは、仮に「武蔵国新羅人沙良真熊二人に広岡造の姓を賜う」という時に20歳だったとしても、興世朝臣書主が亡くなった時は90歳、高枝王が亡くなった時には98歳ということになるんですね。

 おそらくですね、そんなに長生きな人は奈良時代、平安時代いなかったと思います。正倉院には奈良時代の戸籍が残っていまして、それを分析した人がいるんですけども、戸籍の分析によりますと、奈良時代の平均寿命はなんと男性が32.5歳、女子が28.75歳なんですね。今は女性が90歳、男性が80歳で、女性が10年長いんですけど、奈良時代は女性の方がはるかに命が短いわけですね。これはもう出産のリスク以外考えられないんですけども。平均が32.5歳、28.75歳の時代に沙良真熊が98歳まで生きていたかどうかっていうと、ちょっとなかなか、たまたまいいサプリメントかなんか飲んでいてですね、長生きした可能性もあるんですけど、ちょっと信じられないんですね。

 ということで、私は今ちょっと調べてるのは、こっから先はまだ現在進行形の話なんですけど、彼はその平安京の学人ですから、もしかして高枝田に新羅琴を教えた沙良真熊は、沙良真熊2世、やっぱりこういう世界は一子相伝で、今の歌舞伎界のように2世、3世って出てくると思いますので、もしかするとお父さんから習った息子さんとかね、今度は音楽史の研究になるので、十分進めていないんですけどね。ちょっと98歳でお言葉を教えてるってのは、非現実的なものですから、今そういうところを調べ始めたところです。

 今回は、ちょっと面白い話としてお聞きいただけたらと思いました。
ちなみに、大東文化大学は『大漢和辞典』という辞典を作った中国文学の老舗なんですけれども、世界の世の字ってありますよね。あれは横棒に縦棒を3本書いて「三十」という字と同じ歴史を持ってるそうです。
1は十文字ですけど、20も縦棒2本書いて、30も縦棒3本書いて、その縦棒の2本、右側が繋がって、世界の世の字なんですけど、これを三十と表して、古代中国で人生30年という時に、世界が30年という時にできた字じゃないかという風に、山口謠司先生という私の同僚の先生から伺ったことがあるんです。

 ですから、先ほどの正倉院、これはもう中国の漢字ができたよりかなり後ですけど、それでも平均寿命が32.5歳と28.75歳時代、あんまり変わんないのかなと思いますね。そういう時に、沙良真熊だけが98で、まだ琴を弾いていたとはちょっと考え難いので、今後、平安時代のこういう学人がどういう形で技を継承していたか、研究してみたいと思っています。

 最後はちょっと新羅郡に関する余談2つ。埼玉県志木市の志木という字は、写本が誤りではないか。新羅郡にいた新羅琴の達人、沙良真熊という人がいたということで、書道で言えば空海に並び称される琴の名人だったということ。でも、ちょっと長生きすぎるということ。この辺のところを、最新の研究状況をお話ししました。

 また皆さんも色々お調べいただいて、ご一緒に新しい発見があると嬉しいと思います。どうも今日は長時間にわたりお付き合いくださいましてありがとうございました。また違うテーマで今後もお話していきたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

こちらの記事は以下の商品の中に含まれております。
ご購入いただくと過去記事含むすべてのコンテンツがご覧になれます。
謎解き古代史【今知りたい古代史の謎①「古代武蔵国の渡来文化」】
440円(税込)
商品の詳細をみる

日本古代史の専門家が、研究の最前線を紹介する「謎解き古代史」。記事と音声でわかりやすく解説するシリーズ「今知りたい古代史の謎」、今回は「古代武蔵国の渡来文化」を紹介します(全3回)。

【無料】(1)古くは古墳時代から?「渡来人」の始まり
(2)なぜ武蔵国に高麗郡、新羅郡ができたのか?
(3)「志木」という地名は間違い?/新羅琴の達人・沙良真熊の謎

ログインしてコンテンツをお楽しみください
会員登録済みの方は商品を購入してお楽しみください。
会員登録がまだの方は会員登録後に商品をご購入ください。