おうち実験室ノーアンサーコンテンツ一覧

「雪ってなに?」子どもの素朴な疑問に答えられる?
動画
【実験です。】放っておくだけで宝石みたいな塩の結晶が作れちゃう!?
動画
【実験です。】おうちの中で、キレイな雪の結晶を作ってみよう!
【解説編】ビンに水をたくさん入れるとどうして音は低くなった? 楽器の長さと音の高さの関係について考える!
動画
【実験です。】空きビンと水を使って楽器を作ってみよう!後半編
【解説編】コップに水を入れるとなぜ音が変わるの? 楽器や音についての「なぜ?」についてお答えします!
動画
【実験です。】コップと水だけをつかって、楽器を作ってみよう!
【夏休み〈実験〉スペシャル・解説編2】磁石と電池で、どうしてはりがねがクルクル回ったの?
【夏休み〈実験〉スペシャル・解説編】磁石にくっつかないはずの一円玉が、どうして動いたの?
動画
【夏休み〈実験〉スペシャル】ハンドパワー(!?)ではりがねを回せるかやってみる!
異色の経歴をもつ元東大院生が子ども向け実験教室に挑むわけ
動画
【夏休み<実験>スペシャル】呪術廻戦・五条先生の「術式反転・赫」ができないかやってみる
「色が変わる○○」を作ってみよう!実験ポイントを解説!
動画
【実験です。】「色が変わる○○を作って、子どもたちの想像力を鍛えよう」
「牛乳に何を入れたらおいしいものできる?」実験ポイントを解説!
動画
【問題です。】牛乳に「あるもの」を入れて、お母さんが喜ぶ「白くておいしい○○」をつくってください。