日本人の右打者の記録を更新する4年連続20本塁打を達成。今日もカージナルス戦で値千金の決勝3ラン本塁打を放つなど、チームへの影響力は日に日に大きくなる。

 いよいよシーズンの勝負時に差し掛かり、鈴木誠也は何を思うのか――?

写真:アフロ

ポストシーズンという経験がもたらしたもの

 8月のメジャーはいつも、ちょっと慌しくなります。

 というのもメジャーでは「トレード期限」があり、シーズンの成績が振るわない球団は契約状況を見ながら(例えばそのシーズンオフに主力選手の契約が切れるなど……)、エースや四番バッターといった主力選手を、ポストシーズン進出を目指すチームへトレードに出すということがあるからです。

 翌シーズンにポストシーズン進出を狙うために、若い戦力を試すことできるメリットがあり、一方でトレードによって選手を獲得した球団はそのシーズンのポストシーズンを目指すための戦力強化ができる、という具合です。

 この数シーズン、...