久しぶりに行ってきました。信州へ。

さかのぼること昨年の2月。hibi hibiを見てくださっている長野県の酒蔵の方とのご縁があり、「遊びに行かせてくださいね」と言ったまま時は過ぎ……。

念願叶って、やっと訪問することができたのです。

いやあ、長野県はスケールが大きい!

今回は酒蔵のある、長野県の伊那地方をメインにぶらり旅をしたのですが、終始雄大な景色に圧倒されっぱなしでした。

というわけで、今回は先月に引き続き、旅のフォトジャーナルでお付き合いいただけたらと思います。

さて、わたしの住む石川県から、長野県の伊那までは車で5時間くらい。

早朝に出発、休憩しながら運転をして、お昼頃には酒蔵のある中川村へ無事到着しました。

中川村までの道中で拝んだ御嶽山。「長野県へ来た〜」と沁み入ります。

ひとまず中川村でランチを。

行ってみたかったお蕎麦屋さんがあったのですが夏休みということで、もうひとつ気になっていた「沖縄茶屋 仲谷」へ。

沖縄茶屋 仲谷

 

信州へ来て、いきなり沖縄ですが(笑)。

でも、ここのお料理がとても美味しくて! わたしは沖縄県へ行ったことがないのですが、激しく行きたくなりました。

炙り軟骨ソーキそばと、じゅうしいのセット。

そばのコシ、とろけるソーキ、かつおのきいたスープ、どれも素晴らしい。卓上に用意されていた、大好きな辛味の「コーレーグース」も、もちろんかけていただきました。

じゅうしい。五目炊き込みごはんのようなお味です。わが家でも先日つくって食べたばかり。切昆布が入っているのが昆布好きにはうれしい。

店内に流れる沖縄音楽を聴きながら、心はいつの間にかしまんちゅ。

お店にはクーラーが無いようで扇風機のみでしたが、不思議とそこまで暑さを感じず。熱々のそーきそばとじゅうしいにお腹も心も満たされる〜。

さてさて、ランチのあとは今回の旅のメイン。

長野県の上伊那にある酒蔵さん「米澤酒造」へ。やっと訪問することが出来ました。

米澤酒造

...