おすすめの5冊、小説を読まない理由

(総再生時間:52分39秒/聞き手:シンクロナス編集部)

内容紹介

ピッチ以外での遠藤航の素顔を配信する「1/12」。第4回目のテーマは「本を読む遠藤航」。おススメの5冊とその理由、そして「本を読む理由とその読み方」は、。

人から勧められた本は続かない。それでいいと思う

遠藤 みなさんこんにちは。今回の月刊遠藤航は1/12ということでおすすめ本を紹介したいと思います。

――よろしくお願いします。今回本がテーマなんですけど、そもそも本っていうのはいつごろから定着して読み始めたのかなっていうのと、年間でどれぐらいの冊数を読まれているのか。

遠藤 どうですかね昔は全然読んでいなかったですけど、ベルギー行く1、2年前から読むようになって。それも語学をやり始めてその人の影響もあるんですけど、その辺から本は読むようになって、月1冊ペースで読んでいた時もありました。

――時間のないなかで、結構読まれてますね。

遠藤 (月○冊ペースというよりも)興味があることに対して、バーッとネットで調べたり、本を買って読んだりする。そこでいったん落ち着いてまた興味があることがあったら、またバーッて調べて本も買って読んで、って感じなので年間で言うとちょっとわからないですけど、本当にこう(集中した)なったときは1か月で何冊も読みますね。

――なるほど、僕の記憶ではシントトロイデンに行かれる前後で空港で取材させてもらうときに「今、本にハマってるんです」って言ってたことを覚えていて。だから2018年の夏ぐらいですよね。

遠藤 ちょうど移籍するときですよね。

教養を深めるために本を読む

――好きなジャンルはあるんですか?

遠藤 どうですかね。教養的な感じですね。

 あとは身の回りの体調管理、睡眠や食事だったり……、語学と学び方とか、どう学んだ方がいいのか、とか。

 実際の教材を読んだりもします。語学をやるときは文法から入ってしまうんですけど、「ドイツ語の文法」(みたいな本)ってあるじゃないですかそういうのを買ったり。

――興味があるときに、その教養を深めたいときに本に手を出すってイメージなんですね。

遠藤 そうですね。あとはその本を買っているタイミングでおすすめの本とかも見てたら出てくるじゃないですか。それで買ったりもするし、人から薦められたら読んだりもしますけど、だいたい人から薦められる本は……読みますけど、続かない(笑)。

 自分の興味があるものじゃないと読まないというか。

――珍しいですね。確かに遠藤さん長く取材させてもらっている中で、おすすめの本を渡したことあるんですけど、一回も(その本の)評判を聞いたことないから絶対興味なかったですね。

遠藤 はははは。読んだは読んだんですよ、おもしろいなって(笑)

――はははは。遠藤さんに読んでもらいたいっていう本があれば、(会員の方も)おすすめもしていただいて。リアクションがなければ芯食わなかったんだと思って再チャレンジしてください(笑)。

遠藤 僕が今、紹介する本と関係性がある本を紹介してもらえれば、読む確率はグンって上がると思います。

――これはある意味、会員の皆さんとの勝負ですね。

遠藤 駆け引きですね。

電子書籍がメイン。帰国時は紙の本も

――読書デュエル(笑)。それも楽しみにしつつ、あとドイツにいると日本語の本って手に入るんですか? それとも英語の本などにも手を出されたりするんですか?

遠藤 英語の本はさすがに手を出さないですね。でも今はKindleなんかで読めちゃうから、(紙の)本で買うっていうよりはKindleで買ってそれをiPadなり携帯なり、一応Kindle(端末)も持っているんですけど、電子書籍で読んだりする感じです。

 日本代表で日本に帰ったときとかに、ちょっと本を買ったりもしますけど、それは移動中に読んだり。

――紙の本よりも電子版がメインで。

遠藤 そうなってますね。別に本も嫌いではないです。ただ、海外にいるとどうしても電子書籍になってしまう。

――持ち運びが大変ですからね。ということで、ではおすすめの本が何冊あるのか教えていただいていいですか。

遠藤 今ここに乗っているのは5冊ですね。

自分に合った睡眠の仕方とは?

――5冊1つ目をご紹介いただければと思います。

遠藤 一個目はじゃあこれにします。いいですか。じゃん!これです。『スタンフォード式最高の睡眠』

 アスリート以外の一般の人で睡眠とかにこだわっている人いるのかな?と思って。だからこれいいなと思って紹介させてもらっているんですけど。

 

 睡眠って、「どれぐらいの時間寝るか」ということも大事なんですけど、書いてあることというのは、ち規則正しく同じ時間に、例えば23時、24時に寝て、朝7時、6時に起きる。ちゃんとその時間の通りに寝るっていうのが大事だっていう話をしているんですけど、僕もそこは結構大事にしていて。

 オフの日だとどうしても(いつもの)7時に起きるより、午前中ずっと寝てようかなという人もいると思うんですけど、そうではなくて。

 休みの日だったとしても、もちろんちょっと長く寝るぐらいだったらいいと思うんですけど、時間を自分の決めた中できちんとできるか。あとはその睡眠時間、6時間がいい人もいれば8時間、9時間……もっと必要な人もいると思うんですけど、自分に合った睡眠の仕方は何なのかっていうのは、昼寝なんかを含めて考えさせてくれるような本だと思う。

――手に取ろうと思ったきっかけは何だったんですか?

遠藤 多分、睡眠について調べていただと思います。僕が本を買う傾向からすると、睡眠ってどうなんだろうって、そもそも枕の高さ、自分に合っている高さはどうなんだろうみたいなところから始まったと思うんですけど、……それから睡眠についての本を何冊か見つけて、これを買ったと思います。

――睡眠に興味を持ったのはアスリートならではっていう感覚なんですね。

遠藤 そうですね。僕は寝た方が良いタイプなんですけど、朝の目覚めとかが全然違っていて、寝れてないときと比べて。だから朝、パっとすっきり起きれるときって、僕の場合は夜が遅くても23時ぐらいには寝て、7時半ぐらいに起きるんですけど、それぐらいの時間。

 22時とか21時に子供を寝せるときがあるんですけど、その時に一緒に寝たりもしますけど……。(続きは本編で)

 

「1/12」バックナンバー

第一回:父親・遠藤航
第二回:トレーニングする遠藤航
第三回:チームメイトが知る遠藤航×伊藤洋輝

 ...