前回はカナダ(バンクーバー)に住んで感じる「メリット」について書きましたが、今回はその逆。「デメリット」について書いてみたいと思います。

INDEX
・デメリット① 家賃が東京都心並み!?
・デメリット② 物価が高い。実際の生活レベルをご紹介
・デメリット③ 円高によるインパクトは? 学費や食費の違い
・デメリット④ 秋冬はほとんどが雨か曇りで、東京より寒いって本当?
・デメリット⑤ 大麻が合法。子供たちへの影響は?
・デメリット⑥ 病院がみつからない! 緊急時はどうする?

デメリット① 家賃が東京都心並み!?

 親子留学するうえで、かなり大きな問題と言えるのが実は「お金」だったりしますよね。バンクーバーはカナダの中ではいちばん家賃が高い場所なので、子供と住める賃貸住宅を借りようとすると、東京都心と同じくらい……。それがかなり大きなデメリットに感じています。

 東京の場合は都心はかなり高いけれど、少し郊外に行けば手を出しやすい家賃になることが多い。でもバンクーバーの場合は、ダウンタウンと呼ばれる中心地ならば、東京都心よりも高いことが多く、少し郊外に行ったとしてもそれでもまだ都心並み(涙)というのが大きな問題。しかも、家賃は東京都心並みなのに、東京に比べるとかなり田舎で不便。

 私は中学生の息子と2人暮らし。息子と同じ部屋で寝るわけにもいかないので、1ベッドルームでは足りず、2ベッドルームに住んでいます。場所はバンクーバーの中心地から少し離れた郊外。

 このあたりの家賃相場は、...