新年あけましておめでとうございます。遠藤航です。

 毎月更新している月刊・遠藤航も配信本数でいうと150本を超えたそうです。

 中村俊輔さんや岡崎慎司さんといった先輩たちとの対談、恩師である曺貴裁さんとの「PICK UP MATCH」……パーソナルトレーナーの小林竜一さんや、マウスピースを作ってくれる宮川順充さんとそれぞれのポイントを話したり……、子育ての話もしました。

 他にもイベントも毎年行ったりと、自分にとってもいい刺激になっています。

 昨年の夏から「遠藤航For KIDS」として僕自身の子ども時代の指導者の方に、どんなトレーニングをしていたかを取材してもらって配信をしています。父親になった僕も、正解のない子育てにいろいろと感じることも多く、少しでもそのヒントになればな……と思っています。

 ということで今年も「PICK UP MATCH」を中心に、自分なりに考えていること、感じていることを定点でご報告できればいいなと思います。

 石川県を中心とした震災など、心を痛めるニュースも目にしています。直接、力になることはなかなかできませんが、プレーと発信で少しでも何かを届けられればと思っています。まずはアジアカップ優勝を目指して。

 2024年がいい年になりますよう心から祈っています。

 ということで、振り返りと抱負を話させてもらいました。是非ご覧ください。

動画INDEX 
23分55秒
・2023年を振り返る
・「一年の計」をどう考えるか?
・アジアカップのポイント
・2024年の「漢字」etc.

 ...