cokada / iStock / Getty Images Plus/gettyimages

 SDGsや環境問題、地球温暖化などが多く報道されるようになり、関心を高めている人も多いはず。そんな中、“オーガニック”がそれらの問題を解決できる方法として今再び注目を集めている。

 しかし、普段何気なく“オーガニック”という言葉を目にしたり耳にしたりするけれど、実際のところどういうもの? その効果や、環境への影響とは? 

 そこで、コロナ禍をきっかけに免疫力や地球環境について考えるようになり、オーガニックを本格的に生活に取り入れていきたいと思っているライター齊藤が専門家にインタビュー!全4回にわたり「科学的に根拠のあるオーガニック情報」を発信するレムケなつこさんに、私たちが知っておくべきオーガニックについて詳しく教えていただきました。第1回は「そもそもオーガニックってなに?」という、基本のキ。

文=齊藤美穂子

レムケなつこ
オーガニック専門家

ドイツ法人オーガニックビジネス研究所代表。20代の頃、JICAで途上国の生産者支援に関わった経緯から、オーガニックに目覚める。慶應義塾大学経済学部を卒業後、オーガニックの最先端であるドイツの大学院と食品研究所にて研究開発。2019年にはオーガニックセクターの国連IFOAM欧州本部リーダーシップ研修に日本人初で選抜。オーガニックスクールの運営、企業研修、講演、執筆などで活躍する傍ら、自身でもYouTubeやInstagramなどでオーガニック情報を発信している。

 

Natalia Kuprova/ iStock / Getty Images Plus/gettyimages

なにが違う?「オーガニック」「有機」「ビオ」 

 オーガニックとひと言で言っても、スーパーマーケットに行けば「有機」や「BIO(ビオ)」といった言葉も羅列していて、正直どう違うのかわからない。とりあえずマークがついていれば安心というイメージもあり、できるだけ手に取るようにしていますが、これらはすべてオーガニックなのでしょうか?

「正解はどれもオーガニックで、言語が違うだけです。オーガニックは英語、有機は日本語、ビオはドイツ語やフランス語、スペイン語などのヨーロッパ言語の単語の略からきています。“ビオ”はもともとギリシャ語で“命”を意味する“ビオス”が語源なんです。オーガニックの本当の意味を表しているようで、素敵だなと思います」

オーガニックとは「仕組み」そして「プロセス」のこと

「オーガニックと聞くと、無農薬だったり有機栽培されたものだと思っている人も多いのではないでしょうか」とレムケさんに聞かれて、思わずドキリ。てっきりその通りだと思っていたけれど、なにが違うのでしょうか?

「実はオーガニックにはこの成分さえあればとか、この成分の量がこれだけあればといった“絶対的なオーガニッククオリティー”は存在しないんです。例えば、私が有機のリンゴと有機ではないリンゴを持っていたとして、きっと視覚ではどちらがオーガニックか誰も見分けがつかないと思います。だからと言って、それらを研究所に持って行って分析をかけたところで、オーガニックかどうかは判断できません。もちろん、残留農薬の値などで見ることはできますが、その値が低いからと言って=オーガニックである、とはならないんですよ。」

 えっ⁉︎ これまでなんとなく理解していたと思っていた“オーガニック”なるものが違うと知って面食らう齊藤。では一体どう判断すれば……?

「オーガニックには認証制度があります。例えば公的基準ですと、日本は「有機JAS」、欧州の「ユーロリーフ」や米国の「USDA」の認証ロゴが有名です。基準内で使える資材や生産・製造技術が決められていて、基準を満たしているものをオーガニックと認めています。

 つまり、オーガニックとは単なる“商品”などの単位ではなく、“仕組み”や“プロセス”だと私は考えています。大抵のオーガニック製品は、”作り手→売り手→買い手“といったステップを踏んで私たち消費者のもとに届きますが、その商品が作り手と売り手のもとでどう作られたか、どのように管理されたか、という一連のプロセスが商品をオーガニックたらしめているということ。それは平たく言うと、人、動物、植物、すべての命を幸せにする仕組みのことなんですよ」

Mint Images/ Mint Images RF/gettyimages

本物のオーガニックは人・動物・植物すべての命を幸せにする

 レムケさんによると本物のオーガニックには4つのルールが存在するという。そのルールは、IFOAM(国際有機農業運動連盟)という国際組織が提唱しているもの。日本の有機JASはコーデックスガイドライン(世界的な食品規格)に準拠して定められたが、そのガイドラインもまたIFOAMに法って策定されたという背景がある。そんなIFOAMの定義に沿ったものこそ真のオーガニックと言えるのだという。

①健康のルール
〈土・水・動植物・地球そして人の健康は、個々別々に分けて考えてはならない〉

「人が健康であろうと思ったら、人の食料になる動植物が健康でなければならない、動植物が健康であろうと思ったら、その住んでいる環境である土や水、空気が健康でなければ成り立たない。要は私たちが健康であろうと思ったら、まわりのものすべてが健康でないと“真の健康”は成り立たないということ。オーガニックの世界では、何かの・誰かの健康を脅かすものをできるだけ使わないということが徹底されています。それはつまり、化学肥料・合成農薬・薬品・合成添加物などをできるだけ使用しないことなどが挙げられます」

②生態系のルール
〈農業の営みは自然に逆らうのではなく、地域の生態系や自然に備わった力を活用する〉

「現行の近代農業の場合、自然に逆い生態系のバランスを崩してしまっていることが大半です。有機農業では、資源を生態系の中でできるだけ循環させ、農場内や地域で育った動物の排泄物を肥料として使ったり、もともとその地域にあった在来種を育てたりするなど、地球や自然が持つ力を最大限に生かすことこそ大事だと定義されています」

pixdeluxe/E+/gettyimages

③公正のルール
〈地球環境や生きとし生けるものすべてが平等に尊重され、自然体であれる状態を保つ〉

「労働力が足りないから、そして安価だからという理由で、子供達の教育の機会を奪ったり、貧困層から搾取してはならない。そして家畜だからといって動物を粗末に扱ってはいけない。認証を取得したオーガニックコスメでは動物実験が禁止されているんですが、すべての人や動物が、その人らしく、その動物らしくいられることを意味しています。また、今生きている私たちだけでなく、まだ生まれていない次世代にも美しい自然や尊い命を残していこうと考えられています」

④配慮のルール
〈予防原則に基づき他の健康や幸福を脅かさない、皆がよりよく生きられる技術を活用する〉

「遺伝子組み換え技術のように、何がもたらされるかまだ不明だと危惧されている予測不可能な技術は使用しない。遺伝子組み換えの発ガン性を指摘する科学者もいますが、もしかしたらさらに地球や人類にとって良くないことがあるかもしれない。後世の人々の健康や幸福を脅かすのではなくて、予防原則に基づいてみんながよりよく生きられると現時点でわかっている技術だけを使用していこうというルールです」

「オーガニック=無農薬」ではなかった

 レムケさんの話を聞いて、オーガニック=無農薬だから安心とか、有機って高いけどなんとなく体にいいんでしょ?など、これまで曖昧な認識をしていたことがわかりました。

 オーガニックが良いとされる理由は、体の健康に良いなどの直線的なものではなく、地球や動物たちを健康に、そして幸せにすることで、人間に還ってくるという循環なのだということ。その一環に、化学肥料や農薬を使わないプロセスがあるだけで、もっと大きな規模の話なのだと理解。しかし、それってとても素晴らしいと思うけど、はたして本当? 第2回では「オーガニックがいい!科学的根拠」を、レムケさんと一緒に掘り下げます。