ここ最近雨が続いているのに、まだ梅雨入りしていないことに驚いています。今回の「ベッキーのごじあいLIFE」では「薬膳」をテーマに取り上げ、講師には、薬日本堂の鈴木養平先生をお迎えし、薬日本堂青山本店にて撮影を行いました。
鈴木先生は、「からだ巡茶」の監修をはじめ、NHKドラマ『しあわせは食べて寝て待て』の薬膳考証も担当されています。そんな鈴木先生から、漢方・薬膳の基礎知識から実践的な活用法まで、幅広く教えていただきました。
第8回目のテーマは「薬膳」。今回は、薬剤師・薬日本堂漢方スクール講師の鈴木養平さんを講師にお迎えしました。続きを読む
私が驚いたのは、梅雨の過ごし方。湿気が高く、じめじめとしたこの時期は体も崩しやすいので、とにかく“水はけ”をよくすることがポイントだそうです。
“水はけをよくする”とだけ聞くと、あまりイメージがしにくいかもしれませんが、先生から教わる実践方法に、ベッキーさんも(私も)目からうろこでした。
薬膳の魅力は食事から体を整えることができることだと思います。例えば、心が乱れている時は、赤い食材(人参やレバーなど)をとってみようと思うだけでも少し心が軽くなるような気がしませんか?
2000年以上も前から受け継がれてきた漢方や薬膳の知恵を、今の私たちが同じように生活に取り入れていると思うと不思議な感覚。雨の日はリラックス効果のあるジャスミンティーかハトムギ茶を飲んで乗り切ろうと思います。
編集・竹内
