おうち実験室『ノーアンサー』からお届けしている夏休み特典無料動画『見えない力でものを動かしてみよう!前編』はお楽しみいただけましたか?  一円玉は無事に動かすことができましたか? 今回は磁石と電池を使って、はりがねを回転させます! 簡単そうに見えて、実はちょっと難しいこの実験。みんなも毎日使っている“アレ”を発生させているんです‼︎ “アレ”って一体なんだろう? ぜひ考えながらやってみてね。

見えない力で針金を回転させてみよう!

 こんにちは! ノーアンサーです。
暑い日が続いていますが、みんなはどんな夏休みを過ごしているかな? 今日も家にあるものだけでできる簡単な実験をお届けします!

マッチーが「ハンドパワー」を使ったって言っているよ! 一体どういうこと!?
用意するもの
はりがね(銅のはりがねを使ってね)
電池(実験では単3電池を使ったよ)
磁石(100円ショップで売っている超強力のもの)
紙やすり(サンドペーパー)
ペンチ(あれば)

  ポイントは2つ。はりがねの形と、紙やすりだよ! どんな形にして、どんなところを紙やすりで削ればいいのかな? ぜひ考えながらやってみてね。

みんなはマッチーのように実験成功したかな?

 では質問です!
 「これは何の力で動いたのでしょうか?」

 わかったかな?  そう、これは電気の力で動いているんです。どうやって電気を発生させているのかな? ぜひ考えながら実験してみよう!

「見えない力でものを動かす」(前後編)の解説記事は8月16日(火)公開予定です。「どうして一円玉は動いたの?」「 はりがねは回ったの?」 実験のポイントについて、たっぷり解説します!